あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かつて元気だった組織も現在では・・・寂しい。

ホタルはもう終わるのかな。飛ばなくなってきたように思います。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 皆さん夏至は過ぎましたがまだ日が長いですね。 みなさんはいかがお過ごしですか? 私は珍しく 夕方帰宅せず、夜はある組合の 会議に参加してきました…

日記的なものを書いてみました。

この写真はネットからお借りしましたが、今日は山でホタルも見ました。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 皆さんは日曜日をどのように過ごされましたか? 私は自分のしなければいけない農業と 家族 の時間を両立させることで 1日が終わってしまいました…

こんな時間に目が覚めて散歩した話

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 また更新が空いてしまいました。 実は Twitter 見た方はご存知かもしれませんが 娘が突然蕁麻疹を出しまして 昨晩の 夜中と言うか明け方から 病院に入院しておりました。 私も付き添いで行ったり 仕事で 抜けたり押し…

なかなか見ない状況に出会った話

頼まれて乳酸菌ぼかしを作っています。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 ブログを再開してから 3回目の更新になります。 もっとしんどくなるかと思っていたのですが、 なんとなく更新をすることができています。 不思議です。 たぶんみなさんの前で話…

緑のカーテンを設置したものの

フェイジョアの花が満開になってきました。 皆さんこんばんは、いなかのおとうさんです。 いろいろあって今日はくたびれて夕方から寝てました。 最近SNSするのも疲れて、本などを読むようにしてるんですが その中に自分の直感を信じて生活行動を決定する人の…

更新を再開します。

ハナミズキが出迎えてくれました。 体調不良で病院に行ったら 結構いろんなことがわかって ほっとしました。 こんばんはいなかのおとうさんです。長いことお休みしていてすみません。 ぼちぼち体調も治ったので更新を始めます。 金曜に調子を崩してどうにも…

ブログ更新のお休みのお知らせ。

いつも見てくださる皆さんありがとうございます。 いなかのおとうさんですが、昨晩激しい腹痛に見舞われ 病院に緊急入院になりました。 特に病状は悪くなく、疲労のようです。 2,3日休んで、また再開しますので、しばらくお休みをください。 どうぞこれから…

梅の木を剪定しました。

今日は暑かったけど、夜は涼しい。写真はあまり機能と変わらない。 新しいハサミの切れ味を確認したら これはいいものだと思いました。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 私の町では昨日までの雨が嘘のようで、今日は一転快晴暑い日になりました。 今日…

義理のお母さんのやさしさに触れた日

ほとんど変わらない天気。なぜか夜になると雨が止む。 腰痛をききつけたお母さんから 粋な贈り物をいただきました。 皆さんこんばんはいなかのおとうさんです。 今日も大雨で 私の家の周りは 昨日から 水路が詰まったりして 軽く水が溢れたりしています。 と…

眼鏡を変えてまた再スタートした話。

雨がやみ始めた。明日は畑に行けるかな。 皆さんこんばんはいなかのおとうさんです。 今日はすごい雨でした 1時に警報が出るほど雨が降り続き 水浸しになっていて 明日は 畑がどうなってるか見に行くのが心配です。 さて最近 ちょっと気になってたのですが …

失敗した話

見えにくいけど夜は雨・・・ 皆さんこんばんはというか、おはようございます。 いなかのおとうさんです。昨晩予約して投稿したつもりが うまく予約になっていませんでした大変失礼しました。 まさに記事に失敗した話を書いていたのですが、 投稿を失敗すると…

雨と肥料をどう関連付けていくか考えた話。

今年の枝もなかなかいい感じ 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 今日は私の住んでる街は 久しぶりの恵みの雨です。 朝から夕方までしとしとと雨が降り、 おかげさまでカラッカラだった畑にも 水分が戻りました。 実はこのパターンは 結構経験がありまし…

新しい道具の登場によって、作業ははかどるかもしれない話。

みなさんこんばんは、いなかのおとうさんです。 今日は元気になりました。ご心配をおかけしました。 さて、とはいえ無理はできないなあと感じた今週、 この夏を乗り切るために農業の便利グッズを購入しようかと思います。 ちょうど楽天がスーパーセールをや…

桃の木を大きく切りました。

熱中症になりかけているようで、 夕方から寝てました。 皆さん皆さんこんばんは、いなかのおとうさんです。 今日は本格的に熱中症ぽくなりまして 夕方 定時で帰らせてもらって 家で死んだように寝ておりました。 どうやら体温が感じにくくなってるようで 暑…

木の苗にも肥料をあげるとどうなるか試した話

お気に入りの季節がまもなく来ます。これは去年の写真。 暑いので夕方はいけませんでしたが 早朝に柿畑で肥料をやっています。 皆さんこんばんは いなかのおとうさんです。 今日も暑かったですが、皆さんお元気ですか? 私は あまりの暑さに 夕方定時で帰っ…

新しい便利グッズ

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 6月に入り柿畑も新しい局面を迎えています。 具体的に言うと 消毒や 農薬散布 を行い 虫や病気から 柿の木や実を守る仕事が 入ってきます。 昨年まではそれ手でを圧力を上げて噴霧するタイプや 電池で噴霧する タイプ…

マイブームは剪定です。

まさかの巨大な古木を剪定しました。 皆さんこんばんはいなかのおとうさんです。 今日は久しぶりの晴れた週末で、たくさんの農業をしました。 そのせいで夕方から爆睡。今起きました。 現在マイブームは、剪定なんですが 6月を過ぎ ももや梅などの植物は ど…

物忘れを防ぐには5ミリ方眼が良かった話

年のせいか忙しくしているせいか、 5ミリ方眼のメモが苦労もなく 書きやすいのでちょうどいいようです。 皆さんこんばんは。いなかのおとうさんです。 最近物を忘れることが多くなりました。 約束を忘れたり大変なことがあったりするので何とかならないかな…

鳴き声の主と出会って面白かった話

かわった鳴き声がするので 畑に行ってみたら めずらしい動物に会えました。 皆さんこんばんは田舎のおとうさんです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます。 今日の晩、畑の方から何やら変わったおおきな鳴き声がするので 野生の動物が来たなーとい…

ホースが破れた話。

エゴノキ発見。別名「シャボンノキ」泡立ちがいいのです。 ホースの補修は予想よりも水圧が強く 難航を極めました。 こんばんは田舎のお父さんです。 いつもブログを見てくださってありがとうございます。 今日は失敗した話をお届けします。 実は今水浸しで…

トマトを使った実験。

近所の公民館はこの花が満開。 トマトは苗を1個買えば 無限に増やせる優秀な野菜です。 こんばんはいなかのおとうさんです。 今日は家庭菜園の話。トマトを現在実験しているのですが トマトはすごいやつですね。生命力が強くなおかつおいしい。 先日のテレビ…

最強のおじいちゃんにお礼を言った話。

ウツギの花。山の上ではもう散ったそうですがふもとでは咲いてます。 うちの隣の畑のガンコじじいは 最強のガンコものですが 最強にあったかいじじいでした。 こんばんはいなかのおとうさんです。うちの隣のじじいの話をします。 この人、子どものころからよ…

強制的にオフにしました。

ナズナが群生しているところを見つけました。げんきだなあ。 疲労回復のために畑には いきませんでした。 こんばんはいなかのおとうさんです。 今日は雨が降っていたのと、最近いろいろやっていて 体が今一つ回復してないんで強制的のオフにしました。 オフ…

友だち追加