あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

失敗した話

 

f:id:otousannnosigoto:20200613091531j:plain

見えにくいけど夜は雨・・・


皆さんこんばんはというか、おはようございます。

いなかのおとうさんです。昨晩予約して投稿したつもりが

うまく予約になっていませんでした大変失礼しました。

まさに記事に失敗した話を書いていたのですが、

投稿を失敗するとは・・・お恥ずかしい限りです。

それではおくれましたが始めます。

 

今日は 今年失敗した話をしようと思います。

農業やっていると 思いもよらない失敗はするのですか

忙しさのためかすぐ忘れてしまいます。

そのせいでまた今年も同じ失敗をしました。

 

最初の失敗は これで3回目の失敗になります。

それは花の苗を作ろうと思って マリーゴールド 植えた時の話です。

苗を作ろうとする時に ポットを使うことが多いと思うのですが

大きいものを使うと、大変な労力がかかります。

それも種一袋分だと場所を取るしたいへん。

そこで我が家では たくさんマス目のようになった

育苗箱を使うのですが そのサイズをいつも間違えるのです

 

大きめの マスにしないと 種を植えた後に水撒きをしたら

実は土と一緒に種も流れてしまうのです。

今年のマリーゴールドもマスが小さすぎたようで

ほとんどの種が流れてしまい 苗は三つほどしかできませんでした。

 

もうひとつの失敗は オクラの苗についてです。

オクラの苗は 購入時の大きさが店によって違います。

今年は ちょっと事情があって 5月の 上旬に購入しました。

その時に一番大きいものを買ったつもりでしたが

後から考えると そのサイズはまだまだ小さかったようで

植え替えてからの苗の成長が伸び悩みました。

その結果 現在では 他の植物の陰になったり 雑草が邪魔したりして

大きくなりませんでした。

 

間に合うかどうか分かりませんが 現在 売っている中で一番大きい苗

(これは最初に買った部分の2倍ぐらいの大きさです )を植えて

遅れを取り戻そうとしています。

 

 今回、オクラがどれぐらいの大きさだったかというのイメージが

あまりなかったのでこういう失敗をしました。

うちの場合は出荷するわけではないのですが 失敗をすると

確定申告の際に 書き込む記録に 前の方がいっぱいになります。

そして 消費した方の できた量が少なくなるので

説明する時に恥ずかしいことになります。

幸いここ何年かは監査がなかったのですが、

監査の時に恥ずかしいので気をつけたいです。

 

こんな失敗をする私ですがそれでも畑は元気に野菜が育っています。

みなさんもよかったら失敗にくじけずに農業してみてください。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

友だち追加