あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

鳴き声の主と出会って面白かった話

かわった鳴き声がするので

畑に行ってみたら

めずらしい動物に会えました。

 

皆さんこんばんは田舎のおとうさんです。

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日の晩、畑の方から何やら変わったおおきな鳴き声がするので

野生の動物が来たなーという風に思いました。

確認すべく 柿畑まで行ったのですが 柿畑の道の間には

残念ながら 変わった動物とは遭遇しませんでした。

 

しかし もうひとつの畑に行く途中 ついに鳴き声の主と遭遇しました。

その動物とは なんと アライグマでした。

しかし アライグマは 早々に逃げ出して私が姿を確認した時には逃げていました。

そして、どうやら対決していた もう一方の動物が 茂みに潜んでいました。

最初姿形から言って 犬かなーと思っていたのですが

犬にしては随分と姿勢が良くぴょんぴょんはねるなあという風に思いました。

理解するのにしばらく時間がかかりましたが、 この動物は犬ではなく キツネでした。

 

アライグマにはたまに遭遇するし 畑に忍び込んで野菜を食べる瞬間を

見たことが何度かあります。

しかしキツネは畑では初めて見ました。

大分 開発が進んで 田舎ながらも 森が減っているようで

無農薬な私の畑に遊びに来ていたところを

アライグマと喧嘩になったようです 。

 

これで私の畑では コウモリ アナグマ たぬき 猿 アライグマ に続いて

狐が 目撃されたことになります。

また畑に来るのかもしれませんが その時は キツネは何を食べに来たのか

調べる必要があるなあと思いながらも また会いたい気持ちでいっぱいです。

明日も来るといいなあと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました 。

 

 

もうひとつのブログもやっています良かったらご覧ください。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

友だち追加