あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

強制的にオフにしました。

f:id:otousannnosigoto:20200601070728j:plain

ナズナが群生しているところを見つけました。げんきだなあ。


疲労回復のために畑には

いきませんでした。

 

こんばんはいなかのおとうさんです。

今日は雨が降っていたのと、最近いろいろやっていて

体が今一つ回復してないんで強制的のオフにしました。

オフにしたら午後から晴れてきて罪悪感はあったのですが

リフレッシュということで休憩です。

 

さてそのオフに自分がしたことは

グリーンカーテンのゴーヤの苗をプランターに植え替えた。

・竹割り器を使って竹の板を大量生産した。

・生け垣の修理というか養生を行った。

・新しい果物の苗を注文した。

 

です。畑に行かないといっても結構気になることがあって

じっとしていられませんでした。

 

ゴーヤは時間30分ぐらいで、あっという間に終わり

竹割り器は事前に竹を切っていたので5つほど割って

1時間くらい。

新しい果物の注文が結構かかりました。

 

まだ植えてすらいませんが、今注目してるのはイチジクです。

イチジクは7年前にホームセンターでドーフィンという種類を購入して

なぜか大きくなりすぎて風や雪でやられ

また枝が出ているという状況を繰り返していますが

結構育てるのに向いているという感じがしています。

そこで今回はヨーロッパ産の「バナーネ」という種類と

「ヌ アールド カロン」を購入しようかと思っています。

特に「ヌ アールド カロン」はおいしいのだけど収穫量が少ない

品種らしくしばらく珍しさで売っていけそうだと思い購入します。

 

他にも柑橘系の新種や、ブドウなんかも候補に入れていたのですが

日の当たりが必要なので、今回のように端に植えるには

やや弱い気がしたので、まずイチジクからやります。

ただ、まだいなかの苗もの屋さんで注文を受けたことがないらしく

問い合わせをしてみますとのことだったので

どうなるか・・・困ったら楽天市場かなと思っています。

 

また新しく始めるプロジェクト。どうなるか楽しみです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログも更新しています。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

千吉 竹割 両手用 全鋼刃 4割 130mm

千吉 竹割 両手用 全鋼刃 4割 130mm

  • メディア: Tools & Hardware
 
大五郎 竹割 中 四つ割 150mm

大五郎 竹割 中 四つ割 150mm

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

友だち追加