あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

物忘れを防ぐには5ミリ方眼が良かった話

年のせいか忙しくしているせいか、

5ミリ方眼のメモが苦労もなく

書きやすいのでちょうどいいようです。

 

 皆さんこんばんは。いなかのおとうさんです。

最近物を忘れることが多くなりました。

約束を忘れたり大変なことがあったりするので何とかならないかなと

思って本読んでいましたら 「5mm 方眼の方眼ノート」を使う

効果的な メモの仕方を扱っている本と出会いました 。

まだ始めて一週間ですが、 多少効果が実感できたので、

お話ししたいと思います 。

 

5ミリ方眼を使うのは 情報が整理しやすいからです。

見出しのところで一つ、ここにはわかりやすく何をしているページか書きます。

それから中を縦に二つに分けて左側には 得た情報や

しなければいけないことを書き込みます。

 

右側には その出来事について 自分の思いや 感想その他注意などを

書き込むようにしています。こうすると実行前と後で

気持ちの変化があったりするので、とても勉強になります。

 

始めた時にはあまり効果が実感できなかったのですが

だんだん書き出していくうちに 今日の仕事量がわかったり

段取りが組みやすくなったりするようになりました。

まただんだんと 一個一個タスクが独立してたものを

それぞれ繋げて行えるようになり、重複するような作業が減っています。

また何かと今バタバタとしているのですが

その中で忘れることなく もう一度見直して

再スタートがきれるという良さも感じています。

 

また意外な効用に、先日子供が熱を出したので

急遽仕事を休むことになったのですが 引き継ぎ資料の代わりに

ノートを提出すると、 それを見て残った方が上手にやってくださいました。

アイディアの共有の面でも 何か大きな活用法がありそうです。

たくさんのノートの指導法が出ている本の中 これは大変やりやすいように思います

小学生以来5 mm 方眼を買ったことがなかったのですが

30年ぶりぐらいに ホームセンターで 5冊ほどまとめ買いをしました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました もうひとつのブログもやっています。

更新していますのでよかったら見てください。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

  • 作者:高橋 政史
  • 発売日: 2014/11/06
  • メディア: 単行本
 
頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

  • 作者:高橋 政史
  • 発売日: 2014/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

友だち追加