あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

かつて元気だった組織も現在では・・・寂しい。

 

f:id:otousannnosigoto:20200629220026p:plain

ホタルはもう終わるのかな。飛ばなくなってきたように思います。


皆さんこんばんは田舎のお父さんです。

皆さん夏至は過ぎましたがまだ日が長いですね。

みなさんはいかがお過ごしですか?

私は珍しく 夕方帰宅せず、夜はある組合の 会議に参加してきました。

詳しくはお話できないのですが、この組合は かつて自分が

なかなか生活するのに苦しかった頃、 随分親身になってサポートして

くれた親友のような組織です。

その後、引っ越しなどもあり一旦お付き合いがなくなったのですが

この度、縁あってまたお世話になるような話になりました。

 

かつてたくさん所属していた組合員も 高齢化が進み

今では私のようなものでも中堅になります。

ベテランが少なくなったのはたぶん、最近勤務時間が増え続けていたり

収入があまりないと感じる家が多かったりしてなかなか

力を割く余裕がないようです。

 

私も家族もたくさん増え年会費がきつかったり

家族と過ごす時間を確保したりするために、

組合は来年で辞めようと思っているのですが

そのぶん今年はこの組合に恩返しをしたいと思っています。

 

今日の会では びっくりするぐらい参加者が少なく

了解に別れる時も最初は私一人で部会をしなければいけない状況になってました。

がっかりしながらも進めていると、もう一人来られたので

お話をさせていただきながら会を進めたのですが

どうやら今度現在やっている 農業の 活動報告をしなければいけないらしく

その発表者を決めるまでは家に帰れないということでした。

ちょうど恩返ししたかったこともあり、拙い発表ですが

今回は自分が立候補し、10月に発表することになりました。

 

いろいろあるのですが、こういう集まりがあまり意味を

成しにくくなっているようですが、かつての自分がそうだったように

困っている人の受け皿になるのは変わらないようです。

 

何とかここにも価値を見出して、若くて元気な人に

後を託すようにがんばりたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

友だち追加