あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

新しい道具の登場によって、作業ははかどるかもしれない話。

みなさんこんばんは、いなかのおとうさんです。

今日は元気になりました。ご心配をおかけしました。

さて、とはいえ無理はできないなあと感じた今週、

この夏を乗り切るために農業の便利グッズを購入しようかと思います。

ちょうど楽天がスーパーセールをやっているので

そんなのも利用できるといいかなといろいろ考えてみました。

 

ほしいもの1位

 「畑のシェーバー」 

item.rakuten.co.jp

 これは畑の畝の除草をする際や、果樹の根本のあたりを刈る際に

普通の草刈り機だととっても気にしながらやったり

時にはキック現象が起こり怖い思いをするので、ガードがついている

これをつかってみたいと思い購入にふみ切りました。

これで畑の中の除草はしゃがまなくていいし時短です。

 

ほしいもの2位

 「背負い型 肥料散布機」

 

一個目とは逆で肥料を年に3回ぐらい大量に柿畑に入れますが

その時に今まではバケツとひしゃくでやってましたが

これがまきむらがいっぱいあるし時間がかかるしで

いいような悪いような微妙な出来でした。

これを購入してバリバリ均一にします。

 

ほしいもの3位

 「いいハサミ」

 

 マイブームが剪定なので切れ味と大きな枝も切ることができるパワーを

兼ね備えたハサミがほしいです。

何やら電動式などのものもあるようですが

アナログかつ、質のいいものがつかいたいです。

 

 ほしいもの4位

「水まき機」

芝生の水やり、柿畑の水やりなど数多くの場面で僕が手でやっているのですが

それがこういう道具になったら大幅に時短です。

村が出なくて壊れにくくて安いものを購入したいです。

 

以上4点紹介しましたが、いずれもまだ家に届いておりません。

届き次第実験してみてよければまたここに書こうと思います。

でもだめなら・・・お蔵入りします。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。 

友だち追加