あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

眼鏡を変えてまた再スタートした話。

f:id:otousannnosigoto:20200613232123j:plain

雨がやみ始めた。明日は畑に行けるかな。


皆さんこんばんはいなかのおとうさんです。

今日はすごい雨でした 1時に警報が出るほど雨が降り続き

水浸しになっていて 明日は 畑がどうなってるか見に行くのが心配です。

 

さて最近 ちょっと気になってたのですが 明るいところで枝を見ようとすると

なかなか 眩しかったり して パッと認識できないときがあります。

それがちょっと気になっていたので 今日は 眼鏡屋さんに行って

予定ではサングラスを作ろうと思っていました。

 

実際に眼鏡屋さんに入ると 行きつけの眼鏡屋さんなので

自分の 視力と 現在のメガネ についてもよくご存知でカルテを見ると

4年が経っていることがわかりました。結構奮発したので ほとんど故障もなく

レンズも 様々な 条件に 耐えて とても 気持ちよく過ごせましたが

4年という月日の中で私の視力に変化がありどうもお別れしないといけないようです。

 

今回の問題については レンズによる光の具合では

改善できそうにないことがわかりました。

どうも目の周りの筋力の低下からくる、遠近のピント合わせ の

問題のようです。

そこで サングラスではなく 普通使うメガネを 作ることになりました。

ここのお店のいいところは とても丁寧なレンズ合わせをしてくださり

視力だけじゃなく 色の具合や足元の見え方 なども確認してくださいます。

いつかは医者の処方箋を持って行ったのですが、

お医者さんではアナログに視力検査しかしなかったのが

こちらでは機械を使った検査を 数10種類 行い

乱視を発見したりするなど 自分はとっても信頼しています。

 

レンズは 今回はちょっと奮発して 遠近両用の 6種類の 見え方がする

最新のレンズに交換しピント合わせが苦手な私の目に合わせたものを

用意してもらいました。

そして驚いたのが最新のブルーカット加工。

前回交換した時の ブルーライトのカットの 加工 はほとんど光を通していたのですが

今回は最新型の加工をしてもらえることになり ほとんど光を通さなくなります。

若い時に比べパソコンとスマホを見る時間が 長くなったのと

見るのが辛くなってきていたので ここも改善できそうです。

 

その後 フレームについても 相談しました。

現在のフレームは おしゃれなものににしてしまったので

耐久性に乏しく 子供が触ったり 何かに引っ掛けたりするとすぐ曲がります。

いろいろ悩んだのですが、 スポーツ用のフレームは逆によく曲がったりねじれたり

動くのでやめにして、 素材は スポーツの素材ですが 頑丈なものを

購入することにしました。

サイズはもちろん 横幅が一番広いものです。

良い素材と 最新のレンズで今回も最高の眼鏡になりましたが、

気になるのはお値段・・・

今回はこみこみで9万円でした。

 

これで予定していた、アイパッドと新しいスーツが吹っ飛び

眼鏡になりましたが、たぶん一番疲労軽減できる部分なんで

あまり後悔はないです。

1週間後に届くそうなので楽しみにしています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

友だち追加