あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

緑のカーテンを設置したものの

f:id:otousannnosigoto:20200623235119j:plain

フェイジョアの花が満開になってきました。

皆さんこんばんは、いなかのおとうさんです。

いろいろあって今日はくたびれて夕方から寝てました。

最近SNSするのも疲れて、本などを読むようにしてるんですが

その中に自分の直感を信じて生活行動を決定する人の話がありました。

その人の話にのっとれば今の自分は、体の無意識な要望に

行動を合わせたことになり精神的にはいい気持ちです。

ただ・・・家族的にはいろいろやってほしいという感じのようになりました。

 

さて、少し脱線しましたが、今日の夕方も無理をしないで行こうということになり

家の近くのことだけして休憩しました。

具体的には庭の水やりとグリーンカーテンを世話することです。

 

庭の水やりは、庭木の剪定を先週がんばってやったので

果樹は元気なのですが、鉢に植えている植物がすぐに水切れを起こしてしまいます。

植え替えをしようにもやや苗に元気がなく、

水を意識してやらないといけない状態です。

 

特にマリーゴールドは弱っているようで、

本来はこの子たちはメキシコで生活するくらい熱には強いはずなのですが

どうやら日本に来て体質が変わってしまったようです。

来年はもう少し早い時期に種を植えて、この辺の問題を解決したいです。

 

グリーンカーテンは昨年から取り組み始めたことです。

家のリビングの窓が開けると結構日が入ってきて

そこを覆うようにして風を入れたいと思ってたのですが、

最初はすだれをしたところ、寸法も合わないし

風でいろいろ不都合が起こり、朝顔の品種改良されたもので

昨年はカーテンにして日を遮ってました。

 

そうすると確かにいいのですが、朝顔はあまり均一に伸びなくて

一部カーテンができないところができたのと

やっぱり本場はゴーヤだろうということで

勢いでゴーヤを植えてしまいました。

 

最初はゴーヤがすぐ大きくなったので慌ててネットを用意したのですが

予定ではつたが絡むつもりだったのですが、ゴーヤはなぜか

地面を走るように下に下に伸び、絡んでくれません。

しかもどうやら芝生の水の方が、日光よりも心地いいらしく

ゴーヤ的には上に行くものと思っていましたが、

割と芝生の真ん中を目指して進んでいます。

 

どうも私にはこのゴーヤがたくましさも含めて

反抗期の青年に見えていまして、やる時は大きくなるのだと思うのですが

もうしばらく、想像通りにならないような気がしています。

反抗期のゴーヤですが、何か面白くなってきたので

今日は肥料を多めに上げました。

今後どうなっていくか期待です。

 

しょうもない話ですが、今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

友だち追加