あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

木の苗にも肥料をあげるとどうなるか試した話

f:id:otousannnosigoto:20200608233859j:plain

お気に入りの季節がまもなく来ます。これは去年の写真。


暑いので夕方はいけませんでしたが

早朝に柿畑で肥料をやっています。

 

皆さんこんばんは いなかのおとうさんです。

今日も暑かったですが、皆さんお元気ですか?

私は あまりの暑さに 夕方定時で帰ってきて今まで ひっくり返っておりました。

暑さに弱い私です。

 

さて、朝は 柿畑に行って 今年目標にしている 10日にいっぺん

若い柿の木に肥料をやる 作業を行いました。

昨年の冬に7本 増やした 富有柿の 苗は日当たりの良い方から

5本が芽を出しました。残り2本は 買った時と変化がなく

やや心配ですが、この7本に加え 昨年15本植えた苗もあり

若木が多いので今年は 割と弱めの肥料を 10日毎にやることにしています。

そうすることで 柿の木に 栄養を与え 普通であれば 5年かかる 柿の実の収穫を

最短で3年で 行うことが可能だそうです。

嘘か本当かわからないので 実験したいという気持ちと

次々と枯れていく 古木たちの 様子を見るにつれ

世代交代をせねばならないと思い焦っている気持ちがあり

急かされるような状況の中で緊張しながらやっています。

 

柿畑の様子は、6月も 一週間が過ぎ 柿の花が終わりました。

柿の花が終わったところは ビー玉ぐらいのサイズの 実がつき始めて

今年は 数だけで言えば 近年稀に見るぐらいの豊作です。

前の記事でも申し上げましたが ここに消毒や 農薬散布を行うことで

実が 自然に落下しないように柿にがんばってもらう予定です。

( 柿は 自然落果が多い植物で せっかく花が咲いていても

 なかなか完成品のような大きさの鍵ができないので下に落ちることも多いです)

ちなみに 肥料を与えるのは これで4回目ですが、

大きな変化はなく効果の程はわかりません。

でも雨上がりに大きく伸びる気がするので、何かのきっかけで効くのかなと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

もう一つのブログも更新していますよかったら読んで下さい。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

工進 肥料散布機 20L HD-20

工進 肥料散布機 20L HD-20

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

友だち追加