あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

梅の木を剪定しました。

 

f:id:otousannnosigoto:20200615230301j:plain

今日は暑かったけど、夜は涼しい。写真はあまり機能と変わらない。

新しいハサミの切れ味を確認したら

これはいいものだと思いました。

 

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。

私の町では昨日までの雨が嘘のようで、今日は一転快晴暑い日になりました。

今日も月曜なので 日中は 勤めに出て 夕方は 定時で上がらせてもらい

昨日までできなかった畑に行きました。

本当は 夏野菜畑に行き 新しく買った畑のシェーバーの出来栄えを

試したかったのですが、暑さにやられたのと葉を交換するのが億劫で

なかなか気分が乗らなくて。 それよりも先に ラチェット式の 剪定鋏 を頂いたので

それを使ってみたくなり 梅の枝の伐採をしました。

 

我が家には梅の木が4つあります。どれも梅の枝は 随分伸びていて

我が家の2階の窓からも見えるぐらいなのですが

近くで 見てみると幹は細く先が長いため 大きな風が吹くと

枝が大きくたわみ 今にも折れそうになっています。

 

また隣との土地の境界線の近くに 飢えていることもあって

あまり枝を横に伸ばすと 隣の土地に入ってしまうため

ここも配慮し 高さを低くすることにしました。

また 内側に向かって伸びてる枝もカットしようという風に思いました。

 

梅の枝 想像してたよりも 固かったです。

しかし ここで活躍したのがラチェット式の剪定ばさみ。

最初 この道具の意味がよくわかっていなかったのですが

使っていくうちに段々と 良さがわかってきました 。

それはいつもならノコギリと剪定鋏二刀流なのですが

今回はラチェット式のハサミだけで全て終わるくらいのパワーがあったのです。

というのも 太い枝で一回で切れなくても 一度開いて何回か押すと

ギアが変わって深く刃が刺さり切れるのです。

普通の剪定ばさみではできない技ですが、

ラチェットの力を借りたら、だいたい3回で普通の剪定バサミで切れなかった

太さの枝が切ることができます。

 

それが楽しかったのと 長くなった枝を短く切り戻したために

切った枝を積んだら大きめの山になりました。

しかし 剪定の終わった梅の木は 風通しも良く

沢山の虫やさなぎなどがついていたのも全て除去することができました。

 

思えば梅の木は 植えてから 一度も剪定したことがなかったので

8年間 伸び放題になっていました。

それもなかなか梅の実がならなかったからなのですが

今年は結構なったので、これからは管理をしっかりして

切り戻しなど行い 梅の実をつけたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もうひとつのブログも更新しています。

otousannnosigoto.hatenablog.com

友だち追加