あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早く実を食べたいときにする作戦。

畑のへりのギシギシ、先日刈ったのにもうこんな大きさになりました。 最短で4年目で柿が食べられる・・・ ・・・はず。 桃栗三年柿八年ゆずのばかやろ15年(諸説あり) などと言ったりしますが、果樹は野菜と違って 植えてもその年には食べられない! む…

竹を切るとみんなが面白がってくれました。

こいのぼり、こんな時期だからこそあげてみました。 竹でみんなが仲良くなるとは 思いませんでした。 昨日は少し早く仕事を帰らせていただいて、 時間ができたので農作業と思っていたのですが、 ちょっと腰痛があってあまり激しいことをすると翌日 痛みが増…

ナイショですよ。トマトの作戦。

タケノコがたくさん顔を出す季節になりました。たくましい皮! トマトをこんな方法で植えるなんて、 先入観は敵ですね。 前回の続きです。今回はトマトの植え方で 私のヒーロー青木さんの考案の栽培方法です。 私の家では実際に昨年行い、なかなかおもしろい…

トマトの植え方を工夫しています。

アセビかなと思ったけど、たぶんこれドウダンツツジかな。 私のヒーロー三重県の青木さんが 考えた画期的な作戦は なかなか真似できないけど、今年こそ! 昨日、もう一個の畑にトマトの苗を植えました。 トマトいいですよね。なんにでもあうし生食もできる。…

草刈り機の刃を変えると・・・

マジックアワーを取るつもりが暗くなったうちの柿畑。 竹用の草刈り機の刃にかえると チェーンソーみたいに竹が切れました。 先日の話、腰振り式の刈払い機の刃を初めて買いに行きました。 実は通販で買った方が安いという話を聞いていて いつも同じメーカー…

柿畑に人懐こいカラスが来ました。

柿畑に潜んでいた大物のギシギシ。燃料を入れるポンプに負けない大きさです。 もしかしたら誰かご先祖様の 使いかもしれない・・・ 柿畑に昨日から入りまして、草刈りをしたり 枝の様子を見たり、若木には支える支柱を立てたりとしていました。 そうするとど…

ヘアリーベッチの開花

ついに先発隊が開花。こんな花がもっと増えるといいな。 待望のヘアリーベッチの花は こんなにたくさん花がつくものでした。 新型コロナウイルスの影響は私の町でも少しずつ 出始めて、何かと自粛ムードが漂ってきました。 また困ったことに、若干農協の資材…

まだ会ったことない私のヒーロー

今日は夜から謎の腰痛で 座れなくなったので 寝転んでスマホで更新。私は農家一年目に小さな畑で 練習していました。 しかし、この辺のしきたりに沿って 農業するとお金も時間もかかります ある程度はしかたないのですが これは続かないと思い、 図書館や本…

柿畑にやっと行きました。

背が一段と高くなったヘアリーベッチ大丈夫か?これ? ヘアリーベッチが大きくなりすぎて ついに私の腰の高さまで来ました。 柿畑にようやく行きました。行ってみるとやっぱり雨の後だったので 下草が大きく成長して草刈りをせねばっていう感じでした。 写真…

柿畑に行けない日々

白い菜の花。今が旬です。 柿畑に行けない時はしっかり 計画を立てよう。 柿畑にここの所、本業が忙しくて行けていません。 くたびれているせいか朝も行く気が起きないので遠くから眺めるだけ 時間に追われているようなこんな時は嫌ですね。 心に余裕がない…

柿畑は非常に順調。

曇り空だったけど、柿の若芽がとてもいい色で生えてました。 柿畑に娘たちと行きました。 娘は伸びているヘアリーベッチに びっくり。 昨日も柿畑に短時間ではありましたが行きました。 どうも世の中は3密を避けるあまり、ホームセンターが混雑しているよう…

道の草を刈るといいことありました。

いろいろアドバイスをもらってるおじさんの家の柿畑。剪定がばっちりです。 柿畑に至る未舗装路を草刈りしたら 隣の畑のおばさんから ヤクルトもらいました。 写真の柿畑はもともと田んぼだったのを改良して作った 平坦なところにある畑で、近代化(?)して…

先日の気になるタンポポ。

写真の保存失敗で今日はお気に入りの風景です。 やっと時間ができて畑に行ったら 先日写真に撮ったタンポポがない・・・ 先日のタンポポの話はこちら inakanonouenn.hatenadiary.com ようやく晴れた明るい時間に時間が取れたので柿畑に行きました。 およそ一…

柿農園をやろうと思った話

去年の初夏の画像このころの柿畑が一番好きです。 商売する柿農家ではなく、 みんなの思い出が出会う場所を 残す柿農家になりたいと思った。 柿農家は年間でいろいろ準備や世話があるのに 収穫時期はおよそひと月で、選果場等にお世話になると 諸々経費がか…

別の畑もやってます。

今日はパソコンに向かえないので スマホで更新。柿畑がこのブログのメインですが うちはもうひとつ畑をしてます。 猫の額ほどのおおきさですが わりとたくさん野菜ができます。昨日見たら、エンドウ豆が 大きくなり花が咲きました。この畑も除草剤なしで、安…

すごいぜヘアリーベッチ!

カラスノエンドウじゃないよ。 ヘアリーベッチだよ。その2 昨日ヘアリーベッチの説明をして植える理由が3つあって 1つ目はマメ科の植物は空気中の窒素を土の中で肥料に変える効果が高い点 2つ目は除草剤を使わなくてよい点 3つ目は、除草効果が結構高いし、…

今年からの柿畑の新しい挑戦!

カラスノエンドウじゃないよ。 ヘアリーベッチだよ。 グランドカバーという言葉があるのをご存知ですか? 大まかにいうと、地面をむき出しにしておくと いろんな草の種が飛んできて雑草の群生地になるから それなら必要に応じて自分の好きな植物で地面を覆っ…

がんばれ!逃げ遅れたタンポポ。

雨の中飛ばせなかった綿毛のあるタンポポがじっと耐えていました。 雨が降ると柿畑で作業ができません。 農業をするうえで雨が降ることはとてもいいことなのですが、 私のようなゆるい兼業農家にとっては、したいことができない。なんとも歯がゆい時間になり…

畑のブログはじめました。

農業のブログはじめました。 仲良くしてください。

友だち追加