あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

あおぞらマーケットの情報はこちらをご覧ください。

南部町の「あおぞらマーケット」で検索してくださった皆さん こんにちは。 あおぞらマーケットスタッフです。 実は、ここの更新をしばらくお休みしていたのですが その間に会場が大きいところに移ったり、 テレビで紹介されたり、新聞の取材が来たり 実行委…

店長さんあそぼ。

ボールすくい こんばんはスタッフです。 あおぞらマーケットの報告またします。 この写真はボールすくいの様子。 スーパーボールとぷよぷよボールが入ったタライに子どもが3人 楽しんでいます。 となりにいる大人も最初はどうしていいかわかんない様子でした…

フラッシュモブしてみました。

お祝い 昨日は第5回のあおぞらマーケットを開催しました。 この写真はそこであった一コマなのですが、 お客さんの中にいろいろこのマーケットの立ち上げに協力してくださった方が 来場されて、この度退職されるということを事前に聞いていたスタッフで フラ…

「かたぬき」は意外に好評でした

かたぬき こんにちはあおぞらマーケットスタッフです。 今日天気がイマイチでしたが南部町の福里公民館で 第5回あおぞらマーケットが開催できました。 写真の様子は「かたぬき」屋さんの様子。 スタッフは提案した時みんなが不思議そうな顔をしていたのです…

3月26日のあおぞらマーケットは子どもが楽しめるイベントにしよう。

こんばんは実行委員会スタッフです。 今度のイベントに出るブースが追加になりました。 追加になるのは ・駄菓子屋さん ・型抜き屋さん ・スーパーボールすくい ・工作コーナー ・ニュースポーツコーナー です。いずれも楽しいイベントになるように協力して…

あおぞらマーケットの5回目を3月26日に開催します。

チラシ 久しぶりに投稿します。 ここは自分が柿畑を継いで悪戦苦闘する様子をお伝えしていたのですが それもなんだかなあと思ったので、最近参加している小さなイベントのことを 書いていくことにしました。 というわけで一回目は、今度の3月26日(土)に開催…

ホームページを作ってみた話。

便利な世の中ですね。 無料のお試しセットで ホームページが簡単にできました。 peraichi.com ここの所勤めに出ている日は晴れて、休みの日に雨が降っています。 そんな日は確定申告の準備なんかしたいのですが、 結構同じ作業の繰り返しになるからすぐ飽き…

柿畑に自分で行った日。確かな手ごたえを感じた。

体壊してからなかなか思い切り できなかったけど、 やっと思いきり畑仕事ができました。 ノコンギクかなあと思ったら元気なヒメジョオンでした こんばんは田舎のお父さんです 。 8月の上旬に体を壊して手術して以来、 細々と庭の草刈りをしておりましたが こ…

やっと更新する日。

今日は田舎のお父さんです 。 しばらくお休みいただいててすいません。やっと大きな手術が終わり 自分の時間を使い始めた感じです。 まだ入院と通院は続くのですが ブログ始めます。先週に雨が続き、農薬散布ができず やきもきしてたのですが 手術2日前に晴…

涼しい柿畑にしよう。

うちの柿畑。枝の下に棒を入れています。 暑さは柿にとっても大敵です。 こんばんは田舎のお父さんです 今日は暑かったですね 。人間も暑いとしんどいのですが 実は農作物は もっと 暑さに敏感です というか見えてないところで 植物と暑さとの戦いが始まって…

楽しみは減ったけど噴霧器が直りそうな話

二年目の新人。心配してましたがやっと半人前って感じです。こんばんは 田舎のお父さんです 私の今日の予定は 1日勤務をして 夕方から人と会う約束をしていました 早い話が「一緒に飯を食おう」をしようと思ったのです ところが新型コロナウイルスの影響で …

動力噴霧器が壊れた話

写真のすももは5年目にしてやっとできたすもも。大きいです。 きっと無理があったのだろうと 思うけど まだあまりにも早い故障で茫然・・・ こんばんはいなかのおとうさんです。すみません一昨日の夜から あまり調子が良く無く、変な時間に寝てしまったりし…

阪神タイガースの試合を最初から終わりまで見た話

うちの子が描いた絵。なんだかわかりませんが楽しそうです。 今日みたいにゆっくりする日も 珍しくなったなあ。 こんばんは田舎のお父さんです 昨日は更新をお休みして すいませんでした。 今日は 午後から雨が降り 夕方には 大雨になったので 勤務している…

焼き板を作った話

天気は回復したけど、真っ白の霧が出ました 皆さんこんばんは田舎のお父さんです 皆さんは焼き板ってご存知ですか 木の板を 火で焼くことによって 表面の栄養成分や 付着している 雑菌を減らし 同じ状態のままで長持ちさせる 手法です。 昔は家や蔵 の 材料…

一年間果物が庭で取れたらいいなという話。

この実はカラスに渡さない! こんばんは田舎のお父さんです。 外は大雨ですね。朝方はまだポツポツという感じだったのですが 午前中から強い雨が降り続け 午後もずっとざんざんぶりという表現の雨が 降っていました。 夜になってちょっと小休止。 ニュースに…

天気にずいぶん助けられたこと

カラスに食べられたこの実。おいしかったのだろうか? 晴れも雨も自分にとっては どちらも恵みの時間です。 おはようございます中のお父さんです 昨晩アップする予定だったこの記事、 すみません 作業するのをすっかり忘れておりました。 今 気が付いて慌て…

インターネットカフェに行った話。

すすきの葉っぱ。これが最近売れるというのだから不思議。だから刈りません。 農業をしてなかったらここに 入り浸っていた未来もあったのだよなあと なんだか感傷的になってしまった 今日です。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 今日は 珍しく予定のな…

百日草を育てるのに四苦八苦。

うちの畑の前は工事されることになりました 花を育てるのって大変・・・ みんなすごいなあと思った話です。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 今日は 私の近くでは雨が降っています。 それでも晴れ間もあったので、 職場の近くにある公園に行ったら カ…

農薬使用についていろいろ考えていること

うちの芝生、先日の雨で大きく伸びて足に絡みます。 うちの柿畑でも決められた量の 農薬は使っています。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 昨晩基準アップしたつもりが 揚げないまま寝てしまってました。 失礼いたしました。 さて今日は色々近所の畑を…

自分の柿畑に行くときのアイテム

アプリコットの実が今年初めて大きく色づきました。 道具の基本セットがしっかり決まれば、 予定外のことでも対応できます。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 今日は 朝は小雨が降ったので 畑仕事を サボってしまった 私です。 そのせいか 草が 雨に当…

農協にいたすごい人

皆さんこんばんは田舎のお父さんです 農作業 順調に進むような良い天気でして、今日の夕方も狙い目だったのですが 近所でお葬式があったので あまりおおっぴらにやるのも失礼かと思い 今日はお休みしました。 先日、動力噴霧器の2回目の 運転をしました。 1…

かつて元気だった組織も現在では・・・寂しい。

ホタルはもう終わるのかな。飛ばなくなってきたように思います。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 皆さん夏至は過ぎましたがまだ日が長いですね。 みなさんはいかがお過ごしですか? 私は珍しく 夕方帰宅せず、夜はある組合の 会議に参加してきました…

日記的なものを書いてみました。

この写真はネットからお借りしましたが、今日は山でホタルも見ました。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 皆さんは日曜日をどのように過ごされましたか? 私は自分のしなければいけない農業と 家族 の時間を両立させることで 1日が終わってしまいました…

こんな時間に目が覚めて散歩した話

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 また更新が空いてしまいました。 実は Twitter 見た方はご存知かもしれませんが 娘が突然蕁麻疹を出しまして 昨晩の 夜中と言うか明け方から 病院に入院しておりました。 私も付き添いで行ったり 仕事で 抜けたり押し…

なかなか見ない状況に出会った話

頼まれて乳酸菌ぼかしを作っています。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 ブログを再開してから 3回目の更新になります。 もっとしんどくなるかと思っていたのですが、 なんとなく更新をすることができています。 不思議です。 たぶんみなさんの前で話…

緑のカーテンを設置したものの

フェイジョアの花が満開になってきました。 皆さんこんばんは、いなかのおとうさんです。 いろいろあって今日はくたびれて夕方から寝てました。 最近SNSするのも疲れて、本などを読むようにしてるんですが その中に自分の直感を信じて生活行動を決定する人の…

更新を再開します。

ハナミズキが出迎えてくれました。 体調不良で病院に行ったら 結構いろんなことがわかって ほっとしました。 こんばんはいなかのおとうさんです。長いことお休みしていてすみません。 ぼちぼち体調も治ったので更新を始めます。 金曜に調子を崩してどうにも…

ブログ更新のお休みのお知らせ。

いつも見てくださる皆さんありがとうございます。 いなかのおとうさんですが、昨晩激しい腹痛に見舞われ 病院に緊急入院になりました。 特に病状は悪くなく、疲労のようです。 2,3日休んで、また再開しますので、しばらくお休みをください。 どうぞこれから…

梅の木を剪定しました。

今日は暑かったけど、夜は涼しい。写真はあまり機能と変わらない。 新しいハサミの切れ味を確認したら これはいいものだと思いました。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 私の町では昨日までの雨が嘘のようで、今日は一転快晴暑い日になりました。 今日…

義理のお母さんのやさしさに触れた日

ほとんど変わらない天気。なぜか夜になると雨が止む。 腰痛をききつけたお母さんから 粋な贈り物をいただきました。 皆さんこんばんはいなかのおとうさんです。 今日も大雨で 私の家の周りは 昨日から 水路が詰まったりして 軽く水が溢れたりしています。 と…

友だち追加