あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

新しい便利グッズ

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。
6月に入り柿畑も新しい局面を迎えています。
具体的に言うと 消毒や 農薬散布 を行い
虫や病気から 柿の木や実を守る仕事が
入ってきます。
昨年まではそれ手でを圧力を上げて噴霧するタイプや 電池で噴霧する タイプの 物を
使っていましたが、
どうしても5キロぐらいのものを
背負わなければならないので
重たくて困っていました。

しかし今年、念願のエンジン動力噴霧器を
購入しました。
同じようなものがメーカーによっては
10万円くらいするのですが、
私にはオーバースペックで
安いのを探していました。
すると楽天市場で 今タイムセールを
しているのですが 同じようなシステムの時に
3万円を切るようなエンジン動噴に出会えました。
ハイガーというメーカーのエンジン動噴です。
これが一週間ほど前に届き
早速今日 農薬を散布するのに使ってみました
このエンジン動噴は 農薬を溶かす水が
入ったタンクが別にいるので
それを取りに実家へ 、
多分40年ぐらい使っている 未だに壊れない
古い タンクを 軽トラに積んで新品と組み合わせて早速柿畑で発射実験をしました。
今回の動噴は多少 エンジンのかかりが
癖があり、 かからないというわけではない
のですが 複数回 エンジンを回す必要があります
でも性能は必要十分でちょっとエンジンを
回せば ノズルからたくさんの 薬が水とともに
吹き出して あっという間に 木や葉っぱに
散布することができます。
水の量はおよそ 120 L
時間の方は組み立てたりだとか
確認したりするのも含めて1時間で済みました。
今まで半日かかっていたことを思うと
随分進化しました。
6月は毎週のように薬を散布する時間が
必要です。 ところがなかなか週末が
晴れなかったり 平日には休みが取れなかったりと 今までは苦労をしていたのですが
今年は大体1時間あれば出来るので
仕事から帰って散歩するのも可能になりました
有効活用してどんどんどんどん良い柿畑に
なるようにしていきたいです

今日もお読みいただきありがとうございました

友だち追加