あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

なかなか見ない状況に出会った話

f:id:otousannnosigoto:20200513224813j:plain

頼まれて乳酸菌ぼかしを作っています。


 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。

ブログを再開してから 3回目の更新になります。

もっとしんどくなるかと思っていたのですが、

なんとなく更新をすることができています。 不思議です。

たぶんみなさんの前で話を展開するのが好きなんでしょうね。

病気が見つかったのですが 全然自覚症状もなく

通常の生活を送っています。

 

さて今日は 職場の 野菜園の様子が変だったので 相談を受けました。

その相談の内容とはきゅうりの実が付いたのですが

緑色ではなく白いというものでした。

これ私も始めて見まして、 どうも育ててる人は

きゅうりの病気を疑ったようなのですが、どうも葉っぱは元気だし

変だなあと思っていました。

そうしていろいろ調べていくうちに実は違うというのがわかりました。

私も初めて見たのですがブルーム というものが

きゅうりは自然発生でできるらしく

白い蝋のようなものを表面に かけることで 水分の蒸発を防ぐそうです。

 

インターネットで 写真を探してみたら同じように 白味がかっています。

それをみんなで確認してとりあえず一安心でしたが

トマトが 枯れたり 茄子が大きくならないという相談も受けたので

それも見に行ったら トマトの方は 見事に 根っこを虫にやられているようで

すでに 枯れてしまったようです 。

ただ脇芽で 他の苗を作っていたので、それを植えてもう一回やることになりました。

 

なすの方は 完全に肥料が足りない状態だったのと

3本仕立てになっていなかったので それをアドバイスして

様子を見ることになりました。

 

職場でも 小さいながら畑をしているのですが

初めてこのような病気になったそうです。

今まで 連作をしてなかったので よかったとおっしゃってましたが

とはいえ接ぎ木苗など準備をされてましたので連作の3回目

でも、十分生けると思ってたのですが、何か影響を及ぼしているようです。

 

自分の畑には今日も大事をとって行かなかったので

私はここで勉強させてもらいました。

明日こそ畑に行きたいなと思っています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

友だち追加