あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

日記的なものを書いてみました。

f:id:otousannnosigoto:20200629000412j:plain

この写真はネットからお借りしましたが、今日は山でホタルも見ました。

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。

皆さんは日曜日をどのように過ごされましたか?

私は自分のしなければいけない農業と 家族 の時間を両立させることで

1日が終わってしまいました。

 

最近 消防団の仲間に教えてもらったのですが

家族サービスという言葉は 結構前は流行ったと思うのですが

最近では言わない方がいいよということです。

理由を聞いたら家族にサービスをするというのが

すでに家族としておかしいという考え方が 一般的になったからだそうです。

なるほどついつい使ってしまいますが、

今日のも家族サービスではなく家族と一緒に過ごす時間だったのだなぁと

今は思っています。

 

さて今日は朝の6時起床 8時まで自分の家の草刈り

その後町の役目に出かけて8時からみんなで 山の草刈りをしました。

例年だと人数が少なく 上手な人が上に登り 私が下の方の割と安全なところを

草刈りするのが 多かったのですが、今年は 多少補助金の出方が変わったこともあり

若い人 (といっても40台ぐらい )のおじさんが

「初めて機械を持って行きましたよ」っていう感じでたくさん参加しています。

 

実は 今年 それから おととしと カリスマの団長さんが 様々な方面と交渉して

私のいる町で農業をするという風に言った人は

みんな背負い式の草刈機を 借りているということにして

各家に一台もらって自由に使っています。

 

そのこともあってか今日草刈機を 持ってきた人は上手な人も初心者も含めると

30台近くになりました。

こうなってくると私のような経験が少ないものでもベテラン扱いです。

上の方の激しい急斜面に担当が 決まりました。

クタクタだったけど えらいもんで やっぱりたくさんやってるせいか

あんまり急斜面でも 困るようなことがなかったです。

これはちょっと自信になりました。

 

だいぶくたびれて家に着いたら少し横になりたいような状態でした。

ところが家に帰ると 今度は家族の時間です。

県内のとある 国立公園まで 車で行き そこで体験ツアーをしてきました。

これは家内のたっての希望で3週間ぐらい前から 言っていたので

休むわけにはいきません。

くたびれた頭で 色々考えながら 車に乗り込み

みんなを連れて行きました。

実際のツアーは1時間ほどでしたが

その往復で 3時間ぐらいかかり またいい感じの喫茶店

甘いものを食べたりしたので さらに時間がかかり 帰ったら夕方でした。

 

かえって今度こそゆっくり・・・と思ったのですが

夕方から天気予報を見ると 来週が割と雨が早いうちに振ることが分かったので

柿の木の 防虫の薬品を かけておかないとやられてしまうことがわかり

他に誰もいなかったので 一人で農薬散布に出かけました。

 

この時点で5時半、 意外に手間がかかり 片付けをし終わったのが8時前でした。

暗くなる前になんとか家に着くと 今度は 子供がやんちゃをするので

夕食を作ってもらえないかという風に家内がいうので

料理をしました。

さすがにくたびれてひっくり返ったら 家内が皿洗いなどしてくれたのですが

明日の準備ができないくらいくたびれた長い一日でした。

 

もしかしたら皆様の方がたくさんのことをされているのかもしれないですが

こんな風に私の1日は過ぎていきました。

 

どうぞ皆様もお元気で、今日もお読みいただきありがとうございました。

友だち追加