あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい柿畑にしよう。

うちの柿畑。枝の下に棒を入れています。 暑さは柿にとっても大敵です。 こんばんは田舎のお父さんです 今日は暑かったですね 。人間も暑いとしんどいのですが 実は農作物は もっと 暑さに敏感です というか見えてないところで 植物と暑さとの戦いが始まって…

楽しみは減ったけど噴霧器が直りそうな話

二年目の新人。心配してましたがやっと半人前って感じです。こんばんは 田舎のお父さんです 私の今日の予定は 1日勤務をして 夕方から人と会う約束をしていました 早い話が「一緒に飯を食おう」をしようと思ったのです ところが新型コロナウイルスの影響で …

動力噴霧器が壊れた話

写真のすももは5年目にしてやっとできたすもも。大きいです。 きっと無理があったのだろうと 思うけど まだあまりにも早い故障で茫然・・・ こんばんはいなかのおとうさんです。すみません一昨日の夜から あまり調子が良く無く、変な時間に寝てしまったりし…

阪神タイガースの試合を最初から終わりまで見た話

うちの子が描いた絵。なんだかわかりませんが楽しそうです。 今日みたいにゆっくりする日も 珍しくなったなあ。 こんばんは田舎のお父さんです 昨日は更新をお休みして すいませんでした。 今日は 午後から雨が降り 夕方には 大雨になったので 勤務している…

焼き板を作った話

天気は回復したけど、真っ白の霧が出ました 皆さんこんばんは田舎のお父さんです 皆さんは焼き板ってご存知ですか 木の板を 火で焼くことによって 表面の栄養成分や 付着している 雑菌を減らし 同じ状態のままで長持ちさせる 手法です。 昔は家や蔵 の 材料…

一年間果物が庭で取れたらいいなという話。

この実はカラスに渡さない! こんばんは田舎のお父さんです。 外は大雨ですね。朝方はまだポツポツという感じだったのですが 午前中から強い雨が降り続け 午後もずっとざんざんぶりという表現の雨が 降っていました。 夜になってちょっと小休止。 ニュースに…

天気にずいぶん助けられたこと

カラスに食べられたこの実。おいしかったのだろうか? 晴れも雨も自分にとっては どちらも恵みの時間です。 おはようございます中のお父さんです 昨晩アップする予定だったこの記事、 すみません 作業するのをすっかり忘れておりました。 今 気が付いて慌て…

インターネットカフェに行った話。

すすきの葉っぱ。これが最近売れるというのだから不思議。だから刈りません。 農業をしてなかったらここに 入り浸っていた未来もあったのだよなあと なんだか感傷的になってしまった 今日です。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 今日は 珍しく予定のな…

百日草を育てるのに四苦八苦。

うちの畑の前は工事されることになりました 花を育てるのって大変・・・ みんなすごいなあと思った話です。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 今日は 私の近くでは雨が降っています。 それでも晴れ間もあったので、 職場の近くにある公園に行ったら カ…

農薬使用についていろいろ考えていること

うちの芝生、先日の雨で大きく伸びて足に絡みます。 うちの柿畑でも決められた量の 農薬は使っています。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 昨晩基準アップしたつもりが 揚げないまま寝てしまってました。 失礼いたしました。 さて今日は色々近所の畑を…

自分の柿畑に行くときのアイテム

アプリコットの実が今年初めて大きく色づきました。 道具の基本セットがしっかり決まれば、 予定外のことでも対応できます。 皆さんこんばんは田舎のお父さんです。 今日は 朝は小雨が降ったので 畑仕事を サボってしまった 私です。 そのせいか 草が 雨に当…

農協にいたすごい人

皆さんこんばんは田舎のお父さんです 農作業 順調に進むような良い天気でして、今日の夕方も狙い目だったのですが 近所でお葬式があったので あまりおおっぴらにやるのも失礼かと思い 今日はお休みしました。 先日、動力噴霧器の2回目の 運転をしました。 1…

友だち追加