あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

柿畑にやっと行きました。

f:id:otousannnosigoto:20200422214346j:plain

背が一段と高くなったヘアリーベッチ大丈夫か?これ?

ヘアリーベッチが大きくなりすぎて

ついに私の腰の高さまで来ました。

 

 柿畑にようやく行きました。行ってみるとやっぱり雨の後だったので

下草が大きく成長して草刈りをせねばっていう感じでした。

 

写真は今年注目のヘアリーベッチ

初めて緑肥として柿畑で栽培しましたが

昨年庭で実験したよりも大きくなっています。

それも腰の高さまで来ていて完全に予想以上の大きさです。

 

あと2か月は成長して種を出して枯れるとのことですが

もしかしたら胸の高さぐらいまで行くかもしれません。

 

ヘアリーベッチの生えているところを歩いてみたら

結構水気があることに気がつきました。

実は元が山なので水はけがよすぎるときがあって

水やりをしに行ったことや、

それが原因で葉っぱが散ったこともありました。

どうも今年はそれがいくらか回避できそうでした。

 

また上の写真の中央にいるギシギシは防げませんでしたが

かなりのところで他の草に勝ち抑え込んでいます。

 

しかし、うちだけが取り組んでいることなので

周りの柿畑は除草剤等の使用で草丈が芝生ぐらい低く

うちの畑がえらく目立ちます。

 

遠くから見てても異様でしたが、

近くで見ると耕作放棄地なのかと思うほどです。

怒られないように隣接する地域の外側の部分は

しっかり刈り込みましたが、

これからどうなるかが楽しみです。

 

  もう一つのブログもお願いします。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

友だち追加