あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

がんばれ!逃げ遅れたタンポポ。

f:id:otousannnosigoto:20200413211406j:plain

雨の中飛ばせなかった綿毛のあるタンポポがじっと耐えていました。

 

雨が降ると柿畑で作業ができません。

 

 農業をするうえで雨が降ることはとてもいいことなのですが、

私のようなゆるい兼業農家にとっては、したいことができない。なんとも歯がゆい時間になります。

そんなわけでこういう日は休み!っていう感じでゆるくやってます。

 

でも昨日は夜に大風が吹いたので、そうも言っておられず

様子を見に雨の中畑へ。

いくらか枝が折れていたようですが、大きな被害はなし。

そう思って帰ろうと思っていた所見つけたのが

写真のタンポポです。

 

実はとなりにはすっかり種を飛ばしたタンポポもあり

何というかどんくさいやつだなあと思い、憎めなくなって写真を撮りました。

帰ってから見てみたら、結構な量の水が流れている場所に生えていて

なかなか苦労しているなあと思って今はすごく気になっています。

 

明日も雨予報ですが、気になるので行ってみようと思います。

雨に濡れてしょぼくれた感じの綿毛をいつか飛ばしてほしいです。

 

すっかり応援団になった私でした。

 

 

 

私のゆるい田舎生活をまとめたブログもやっています。

 

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

友だち追加