あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

先日の気になるタンポポ。

f:id:otousannnosigoto:20200403142202j:plain

写真の保存失敗で今日はお気に入りの風景です。

 


やっと時間ができて畑に行ったら

先日写真に撮ったタンポポがない・・・

 

先日のタンポポの話はこちら

inakanonouenn.hatenadiary.com

 

 ようやく晴れた明るい時間に時間が取れたので柿畑に行きました。

およそ一週間様子を遠くから眺めるだけだったので行ってみると

変化があって面白い。

 

柿は黄緑色の新芽をたくさん出して大きくしようとがんばってました。

その一方で今週は風が多く吹いたので、折れてしまった枝や

がんばって冬を越したのですが、やっぱり元気がなかった枝は

枯れてしまっており、剪定作業が近いうちに必要になりそうでした。

 

下にはやしているヘアリーベッチは元気いっぱいで

ひざくらいの高さまで伸びてきています。

今年初めて畑では栽培するのですが、昨年実験的に

庭の一角でやった時より大きくなっている印象でした。

 

またつぼみがかなりの個体に出ています。

まもなく紫色の花が咲き誇る時期になるのではないかと予感がしました。

 

そして先日の逃げ遅れたタンポポをどうしているかなあと

見に行くともうほとんどの綿毛をつけていたタンポポは飛び立った後でした。

そしてこれからといった感じの花が終わったタンポポ

第2弾を用意しているような状況でした。

 

でもいくら探しても前回の場所にタンポポがないんですよね。

けものに食べられた様子もなく、人間もななか行かないような

畑の真ん中あたりです。不思議だなあと思いながら帰ってきました。

 

かえっても気になり、調べたら綿毛を飛ばした後のタンポポの茎は

枯れて落ちるという情報をネットで見つけました。

ということは、もう役目を終えて枯れてたんですね・・・

 

わずか一週間でこんなに生命は早くサイクルするのだと

タンポポに教えてもらったような気がしました。

 

 

 

 

ゆるい田舎の生活ブログもやっています。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

友だち追加