あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

道の草を刈るといいことありました。

f:id:otousannnosigoto:20200418220236j:plain

いろいろアドバイスをもらってるおじさんの家の柿畑。剪定がばっちりです。

柿畑に至る未舗装路を草刈りしたら

隣の畑のおばさんから

ヤクルトもらいました。

 

 写真の柿畑はもともと田んぼだったのを改良して作った

平坦なところにある畑で、近代化(?)していて

まっすぐで間隔も一定なため枝を釣る道具も立てやすいという

真剣に商売する畑です。

 

ここをいつも見ながら、こういう風にするんだと感心しています。

うちの畑はというと昔の畑なので

典型的な山の中腹で、下り坂になっています。

ただそのせいで日当たりがよく、葉の勢いが老木なのに

結構良かったりします。でも機械等が入れにくいし

商売をしてないので機材もほとんどないです。

 

昨日は、その私の畑に行くまでの30メートルほどの未舗装の道の

草刈りをしていました。

これは死んだ親父の代から我が家は意地でやっていたようでして

本当はみんなが使う道路だから交代でいいよということなんですが

ずっと管理していたようです。

 

で自分も「意地」でと言いたいところですが、

私は草刈りしないと軽トラックがうまく操作できないので

(草が生えていると雨の日すごく滑るのです。)

刈っていました。

 

そうしたらよく出会う隣の畑のおばさんがえらく感激して

ヤクルトを2本もくださいました。

今流行りのミルクボーイのネタみたいですが、本当のことです。

 

でもどうしてかなと後から考えたらわかりました。

みんなおばさんばかりで草刈り機を使っての草刈りが

できないような状況にあるようで、手刈りか業者に依頼してたようです。

おじさん方がいまいち調子がよくないのは聞いてましたが

こんなにピンチだったのは知りませんでした。

 

たぶん親父も言わなかったんですが

この辺の情報をキャッチして、やっていたんだと思います。

その証拠に、お父さんにも同じいようにお世話になって

と言っておられたし、時々軽トラにヤクルトのビンだけ

あったなあと思い出しました。

 

親父も頑固なやつなんで手伝ってとは言えずに

無理してやってたんだろうなあと今気がつきました。

 

もう少し早く親孝行しとけばよかったなあと

おばさんのヤクルトを飲みながら思った次第でした。

 

 

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 100ml×30本

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 100ml×30本

  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: 食品&飲料
 

 

田舎の生活をまとめたブログ。

おかげさまで100人の方が見てくださいました。

これからもがんばります。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

 

友だち追加