あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

今年からの柿畑の新しい挑戦!

f:id:otousannnosigoto:20200415044126j:plain

カラスノエンドウじゃないよ。

ヘアリーベッチだよ。

 

グランドカバーという言葉があるのをご存知ですか?

大まかにいうと、地面をむき出しにしておくと

いろんな草の種が飛んできて雑草の群生地になるから

それなら必要に応じて自分の好きな植物で地面を覆ってしまおう

という意味の言葉です。

 

代表的なのはやっぱり芝生。

うちもティフトンという芝生を導入したら

芝刈りは必要になりましたが

他の植物が生えにくく結構きれいな芝庭になりました。

 

ティフトンの芝

 

柿畑では雑草対策として、除草剤を使うことが多いです。

時期によっては草刈りで対応しますが

除草剤は小さい子どもによくないし、草刈りも全面するのは大変なので

同じように柿畑もグラウンドカバーできないか考えていたら

「緑肥」という考え方に出会いました。

 

写真の植物はヘアリーベッチと言います。

よく道端で見かけるカラスノエンドウとおんなじ種類の植物ですが

牧草にしたりするために種をまいて、はやしている植物です。

 うちは動物を飼っていないし、芝生があるのだから

それを流用したらいいのかなと考えたのですが

これを植えたのはわけがあります。

 

その理由とは3つあって

1つ目はマメ科の植物は空気中の窒素を土の中で肥料に変える効果が高い点

2つ目は除草剤を使わなくてよい点

3つ目は、除草効果が結構高いし、柿にとって有用だからという点。

です。

 

この話をしだすと結構長くなるので、詳しくは次回にします。

 

昨日は久しぶりに晴れました。

昼からは気温も上がり、畑に出るのもよさそう・・・

でも、この日は仕事に出ているので畑には行けず、ぐぬぬぬ。

結構こんなことありますが、昨日はそれの典型的な日でした。

 

そして新年度が結構忙しいというか、いつものように軌道に乗らないので

家に帰ったらすぐバタンキュー。

なかなかしんどいですが、皆さんも無理されずにがんばっていきましょう。

 

今日もありがとうございました。

 

 ゆるい田舎の生活のブログをやってます。

こちらもよかったらどうぞ。

otousannnosigoto.hatenablog.com

友だち追加