あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

柿畑は非常に順調。

f:id:otousannnosigoto:20200419234107j:plain

曇り空だったけど、柿の若芽がとてもいい色で生えてました。

柿畑に娘たちと行きました。

娘は伸びているヘアリーベッチ

びっくり。

 昨日も柿畑に短時間ではありましたが行きました。

どうも世の中は3密を避けるあまり、ホームセンターが混雑しているようで

柿畑に行く前に肥料を買いに行ったのですが、

車が行列をなすような感じだったため、引き返しました。

 

それが真ん中のお姉ちゃんには納得がいかなかったらしく

ずっとご機嫌斜めだったのですが、

柿畑に行くとさすがうちの子、機嫌が直ってしまいました。

うちの柿畑は子どもが来て機嫌を直すので

遊ぶ場にできるように、除草剤を使っていません。

除草剤の悪い成分が小さい子には体にたまる毒になる

と聞いてからは、草刈り機で毎回刈ったり

今のように緑肥という作戦を使っています。

ハッキリ言って背が高い草が青々と茂っているうちの畑は

ちょっと異様ですが、それもまた吉です。

 

今回の目的は枯れた枝の除去と、ヘアリーベッチを広範囲に植えた

結果を見に行きました。

 

結論から言うとヘアリーベッチは想定よりも大きくなっており

70から80センチぐらいの高さの場所もありました。

そして除草効果もやはり高く、多種の雑草は

結構外に追いやられていました。

ただ、昔からいるギシギシだけは、負けじと生えてきており

ここは来週には刈払い機で手を入れてやろうと思いました。

 

枯れた枝は残念ではありますが、増えてきていました。

60歳以上の柿の木かつ10年前あたりから

手入れが今一つだったこともあり木の幹がだいぶん

虫の攻撃にやられているようでした。

 

それでも元気いっぱいの葉っぱが多く

枝も結構な数出ているので、ヘアリーベッチ効果は

ここまではだいぶんいい方向に出ているのかなと思いました。

 

そして最後に娘たちとヘアリーベッチたおし、

これはまっすぐに立ってしまうと、隙間ができてしまうため

蔓を踏んで横ばいにしてしまうという作業です。

 

ヘアリーベッチも負けじと立ってくるので先週結構やったのですが

今週もまた元通りになっていました。

でも今回は2人の娘が助っ人でいるので、簡単だろうと思ったら

4歳の子の顔の高さの場所があるくらい相手も高くて

子どもたちは4往復もしたら逃げ帰ってしまいました。

 

そうこうしてたら雨が降り始めたので、ここまで。

次回に課題を残してしまいましたが結構いい感じで安心しました。

ただ、周りの人に迷惑をかけないように

畑の外側だけは、草を刈らねばと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

田舎生活をまとめたブログ。最近たくさんの方に見てもらって感謝です。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

友だち追加