あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

ヘアリーベッチの開花

f:id:otousannnosigoto:20200424220800j:plain

ついに先発隊が開花。こんな花がもっと増えるといいな。

待望のヘアリーベッチの花は

こんなにたくさん花がつくものでした。

 

 新型コロナウイルスの影響は私の町でも少しずつ

出始めて、何かと自粛ムードが漂ってきました。

 

また困ったことに、若干農協の資材が入荷が遅れ

いつもお世話になっているホームセンターは

人がいっぱいで、しかも園芸用品が品薄になっています。

結構注文しないといけないものもあるので

今日の夕方少し仕事のお休みをいただいて

それらのものを注文してから畑に入りました。

 

今回の目的は草刈り。

ヘアリーベッチの間に生えたギシギシを

やっつけたくて出動しました。

 

30分ほどでしょうか日当たりのいい部分を刈っていると

草に覆われていた部分から、何やら紫のものがちらほら見えます。

それがこの花ヘアリーベッチでした。

 

最初は違う花かと思いましたが

上から下まで順番に並んで咲いているこの花は

確かにヘアリーベッチの蔓から咲いていました。

 

もっとたくさんあるのかもしれませんが

とっても色が濃いのに、草の陰に隠れるように咲くようで

そんな傾向のせいか、まだ見ても咲いてるのがわかりません。

 

蔓をはぐってみると、割と早咲きの花

咲いているのをいくつか見つけました。

 

においとかはしないのですが、なかなか立派な花が多いので

これから受粉や結実をしてまた来年に向けて増えるといいなと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

友だち追加