あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

農協にいたすごい人

皆さんこんばんは田舎のお父さんです

農作業 順調に進むような良い天気でして、今日の夕方も狙い目だったのですが

近所でお葬式があったので あまりおおっぴらにやるのも失礼かと思い

今日はお休みしました。

 

先日、動力噴霧器の2回目の 運転をしました。

1回目はなかなかエンジンをかけるのも難しかったのですが

さすがに2回目は慣れてきて うまく回すことができました。

この日 まいたのは農薬 を溶かした水 150リットル です。

これが なかなか 難しかったのですが ちょっと粉が足りないかなとも思い

農協に入ったら 素敵な出会いがありました。

 

農協の店員さんに 最近転勤して来られた方がおられて

この日はたまたま私の相手はその方でした。

この方 なかなか愛想を出すのが苦手みたいで いわゆる警察官のような感じの

対応される方です。

きっと真面目な方なんだろうなぁと思い あまり気にしなかったのですが

話していくと、この方とっても農薬について詳しいんです。

名前だけで 何系の薬で何に効くための薬なのかが分かりますし

柿の場合の希釈倍率 もほとんど覚えておられました。

例えば水よりも先に粉を入れた方が良い場合や 乳剤でも良しという風に

書いてあるものについても 乳剤だと方向性を阻害してしまうことだとか

葉っぱを 落としてしまうような結果になる危険性も教えてくださいました。

 

しかも 小さい子にも優しくこの日は妹を連れて行ったんですが

妹はとーっても 喜んで 話をして 最終的にはキャラメルもらっていました。

すごい知識の持ち主なので 肥料や薬液についてはこの方にこれからも

相談乗ってもらおうと思いました。

 

さて 最初にお話しした 動力噴霧器についてですが

さらに今回時間短縮する結果が出ました。

終わってみたら片付けも含めて1時間半。

これであれば平日の夕方にでも作業ができます。

ただ唯一の失敗は 50 M のコードを追加注文したのですが 50 m でも

20 m の方が軽くて取り回しが良かったので

そちらがメインになってしまっていることだと思います。

 

何しても新しい道具新しい方にお世話になって

今年も充実した秋畑ができているようです これからも頑張りたいです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました

友だち追加