あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

百日草を育てるのに四苦八苦。

f:id:otousannnosigoto:20200703231746j:plain

うちの畑の前は工事されることになりました

花を育てるのって大変・・・

みんなすごいなあと思った話です。

 

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。

今日は 私の近くでは雨が降っています。

それでも晴れ間もあったので、 職場の近くにある公園に行ったら

タツムリがたくさんいました。

最近カタツムリが 見かけなくなってるなあと思っていたのですが

今日見たのは同じ種類なのでしょうか、なんだか少し大きくて

硬そうなカタツムリでした。

幼いときに見たのはもう少しウニョウニョしていたような・・・

しかし久しぶりにこんな大きなものを見たのは珍しく、嬉しくなりました。

 

さて 私は今年 初めて 種から花の栽培をしています。

種類は 百日草とマリーゴールド

マリーゴールドは 種を植えたのですが あまり発芽しなく、

まだ大きな動きがありません 。

問題は 百日草です。 これは 早い段階で 芽が出て

野菜の苗栽培用の 40ポット 苗箱が あっという間に埋まり、

今では20 CM ぐらいの 高さの苗になりました。

最初はいい感じで大きくなるなぁと思っていたのですが、

こんなに大きくなると、小さなポットでは水切れがおこったりだとか

日光の奪い合いをします。

 

そのせいで当初は40ポット全て苗があったのですが

今では 30を切るほどになりました。

あまりにも難しいなあと思っていたところ、

見かねた妻が 畑に 植え直してくれました。

 

そうすると今度は ぐったりと してしまいました。

近所のおじさんに聞いたところ花の栽培は実は難しく

お手入れも大変なのであんまりやってないそうです。

朝顔とかひまわりとかタフなものばかり育ててきた私も

こんなに大変だとは思わずやや困っております。

 

ただ何事も経験困ったときの液体肥料ハイポネックスを薄くやり続けて

何とか大きくしたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

友だち追加