あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

自分の柿畑に行くときのアイテム

f:id:otousannnosigoto:20200701231456j:plain

アプリコットの実が今年初めて大きく色づきました。

道具の基本セットがしっかり決まれば、

予定外のことでも対応できます。

 

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。

今日は 朝は小雨が降ったので 畑仕事を サボってしまった 私です。

そのせいか 草が 雨に当たって一気に伸びて

帰ってきて畑を覗いたら 草刈りをしとけばよかったと反省しています。

 

さて 今日は 農業らしいことができなかったので

久しぶりに道具について考えてみようと思います。

私がかき畑で使っている道具は 主に三つです。

 

一つは剪定用鋏 ラチェット付きのハサミも購入しましたが、

愛用の剪定鋏は 柄のところが少し動いて握りやすい 剪定鋏です。

頂き物なので 値段を見たこともなかったのですが

最近 研ぎ師さんのところに に持って行った時に

「新しいけど いいものだ」という風に言われました。

 

調べてみたら いつも買う 値段の 中にはなく

プロが使うような ちょっといい 価格帯のものでした。

 

二つ目は ノコギリです ノコギリも剪定用などいろいろ試したのですが

どうも自分の 腕には合わず、 現在は刃を 交換できる 家を解体するときなどに使う

ノコギリを使っています。

 

これのいいところは 曲がりやすいのですが 歯が薄く ギザギザが目が細いので

縦でも横でも着れるところです。

また お気に入りの柄を見つけたので 切れ味が悪くなれば

どんどん付け替えられることも 好きな部分です。

剪定鋏に比べると ずいぶん安いものを使っていますが

これはこれで 必要なアイテムです。

 

三つ目はトップジン M。切り口に塗る薬です。

個人的には 木の万能薬だと思っています。

トップジン M は歯磨きチューブのようなものに入っていて

使う量だけ押し出して使います。

よく 柿の木を大きく剪定したり 太い部分を カットした後

そこから病気が入ったり乾燥してひび割れがしないように

トップジンを塗ります。

そうすると膜を作るように乾燥し木が 何事もなかったように成長します。

 

トップジんは乾燥するとオレンジ色になるので

自分がきっと箇所が よくわかります。

かつて よく探さないと わからなかった オレンジ色の部分が

今は何となく目に付くようになってきました。

それだけ沢山の木を切ったのかなあと思うと

ちょっと 嬉しくなります。

 

柿畑に行くときは他にも道具を持っていますが

この3点セットは忘れないようにしています。

先日も 大きな風が吹いた後だったので 枝が折れてしまい

下に垂れ下がっていたところを ノコギリで切り

その後運びやすいように剪定バサミでカットして 畑から出しました。

予定外のことだったのですが うまく対応できたのは

やっぱり 道具のチョイスがよかったのかなと思います。

今月の後半は夏の剪定が始まりますので

それまでに新アイテムを二つ試してみようと思います。

だんだん世の中は便利になっていくのですが

農具についてはまだまだ研究途上のものが多く

購入してみたけど使わなくなったものも結構あります。

それでも 新しい道具を使うのは楽しいので

楽しみながら 研究していきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

友だち追加