あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

インターネットカフェに行った話。

f:id:otousannnosigoto:20200704205932j:plain

すすきの葉っぱ。これが最近売れるというのだから不思議。だから刈りません。


農業をしてなかったらここに

入り浸っていた未来もあったのだよなあと

なんだか感傷的になってしまった

今日です。

 

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。

今日は 珍しく予定のない休日です。

娘の友達が家に遊びに来ると言うので 家内が朝から張り切ってましたが

どうやらママ友の集まりも兼ねてるようでして 面倒くさがりの私は

久しぶりに 外でぶらぶらすることにしました。

 

今日は雨ということもあり 一人だったので

思いっきり 本を読もうということで インターネットカフェに行こうと思いました。

まだインターネットカフェと言うか、漫画喫茶と呼ばれてた時代に

よく行ってたお店が最近 カラオケを追加したとかで チラシに載ってたので

10年ぶりぐらいに行きました。

 懐かしかったのは看板が変わってなかったことと、隣の潰れそうなラーメン屋さんと

コンビニも健在だったこと。

特にラーメン屋さんはいつ行ってもやってるし、お客さんがいつもあんまりいない

また、何かいろいろ手作りの内装でしてぼろも目立ちます。

でも優しそうな夫婦がやっているので気になってしまうんですね。

当然昔と同じコースで ラーメンを食べてから コンビニで飲み物を買い

インターネットカフェに入りました 。

 

インターネットカフェでは飲み放題なのですが

昔 あまりにも ドリンクバーが 美味しくなく 時々埃っぽい味がするので

いつ頃からか、飲み物を持ち込むようになりましたが

今思えば インターネットカフェって言われてるのに

飲み物を頼まないってなかなか 邪道なことをしてたなと思います。

 

さて 本題に戻して、インターネットカフェ10年ぶりだったので

会員証が見つかりませんでした。

再入会でもいいかと思い 店員さんに事情を話したら

すごく話の分かる方で 1回目は 免許証とかだけ確認させてもらったら

会員証を無理に作らなくてもいいですよと言ってくださり

使用料金だけで済みました。

 

中に入ってみると とっても綺麗になっていて 昔は受付から

すぐ個室のような仕切りが見えてずっと本棚と個室が並んでいたのですが

受付の近くには大きな会議室のようなものや カラオケコーナーがあるらしく

ちょっといい扉が ある部屋が続きました。

受付してくださったお店の人に「今日は本を読みたいだけなんで」と伝えたら

「一番奥ですよ」と言われて 本だなの中を抜けていき

一番奥の方に増築されたであろう わりと新しい部屋の中に入りました。

中は フラットシートになっていました。

夜泊まっていく人も多いというのも納得です。

 

3時間ほど 本を読み満足してたのですが、

やっぱり飲み物も一つ飲んでみようかなと 60種類あると言われるドリンクバーから

コーヒーを飲みました。

びっくりしたのは グラスはそのまま垢抜けてませんでしたが

コーヒー自体はとっても美味しくなっており、

隣にはソフトクリーム食べ放題の文字もありました。

今回新型コロナウイルスの影響をかなり受けているらしく

利用者さんがずいぶん少なく のびのびと使わせてもらいましたが

昔のようなゆるい感じではなく 一生懸命営業努力されている中での

この状態なので かなり大変ではないかなあと思いました。

 

こういう業界がなくなると寂しいので 何かと協力したいなーと利用を

意識的にしているのですが 焼け石に水なのかもしれません。

今日は 読みたかった漫画本を のんびりたくさん読めて

笑ったり感動したりをたくさんしたので いい気分で寝れそうです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

友だち追加