あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

農薬使用についていろいろ考えていること

f:id:otousannnosigoto:20200703065734j:plain

うちの芝生、先日の雨で大きく伸びて足に絡みます。


うちの柿畑でも決められた量の

農薬は使っています。

 

皆さんこんばんは田舎のお父さんです。

昨晩基準アップしたつもりが 揚げないまま寝てしまってました。

失礼いたしました。

さて今日は色々近所の畑を 見させてもらったり

一方で 小さい子供を持つおうちの方からの質問をもらったりして

いろいろ今考えていることがあります。

それは 農薬を使わない野菜の方が 本当に美味しかったり 安全なのか という問題です。

この問題について 自分の現在持っていることをお話しします。

 

こんな話

農薬は本当に要らないのか

無農薬をしようとすると何が問題なのか

まとめ

 

よく 農薬をかけすぎた 作物は あまり体に良くないという話を聞きます。

 20年ほど前 その話をよく聞き 無農薬であるとか 自然栽培のものを

よく購入する 大人もいたように思います。

しかし全く農薬を使わないとなると 虫がかじったり

細菌による病気にかかったりして 野菜が 本来の形に 育ちません。

それどころか ストレスを感じ 種類によっては主を避けようと

味が変わったり 成分が変わったりして 本来の ものにはならないことも多いです

これも 不思議だなと思うところですが

結論から言うと 安全性をしっかり調べて 量をきっちり測った 農薬を

最低限使うのが 一番 良いのかなと思っています。

 

よく「売るために 形を良くするために 農薬濃いめにやってんじゃないの?」

とか言われますが 生産者の側からすると

農薬を増加させるとそれだけ赤字です。

また 引き取ってくれる 選果場が 大変 その辺に厳しく

農薬の名前や量回数を 申告せねばならず 明らかに 成分が違うと

嘘がばれて取引が止まってしまいます。

 

では無農薬の方がいいのかと言うと 少量を手をかけて作れるなら

良いのかなと思います。

しかしこれはあまりにもコストがかかる 問題であります。

お金だけの問題でなく 様々なエネルギーを得るために

環境や 自然をある程度犠牲にしなければなりません。

むしろ ここを推進していこうと思うと

生活している人間の数の多さに 問題があることになってしまいます。

世界中に人口が増加傾向なのはおそらく簡易的な農業の推進だと思います。

また経済の発達は ある程度安定した食料の供給があるからだと思います。

 

だんだん話がまとまらなくなってきましたが

野菜や食料については 自分の形に合ったものを選ぶ 時代なのかなと思います。

そのためには情報がやり取りできるような距離に農業が必要でないかと思うので

近くの農業から正確な情報を得て より自分の身体やニーズに合ったものを選ぶ

というのが 最適解なのかなと思います。

 

ですのであまり悩まれず 自分がいいと思われた 物を買われることを

お勧めしたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

今日は食料の立場から考えたのですが 環境問題についてやその他の問題も含めると

なかなかこの問題は難しいですね。

偉そうなことを記事の中で言っているのでちょっと反省をしました。

友だち追加