あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

柿の花が開花しました。

f:id:otousannnosigoto:20200525204328j:plain

柿の花が開花!隣の葉っぱの虫食いは見なかったことにして大喜び!

柿の花が咲いたのとヘアリーベッチ

咲いているので、柿畑はミツバチが

大活躍。

 

 こんばんはいなかのおとうさんです。

昨日は暑かったですね。実は脱水症状だったのか

夜に足がつってなかなか治らなくなってつらかった私です。

 

さて今朝は早起きをして畑に行きました。

昨日見た時に開きかけていたつぼみがどうなったのか見に行きたかったのです。

そうしたらありました。

写真の柿の花のように開花がいくらか始まっていて

白い花びらが結構見られる様になっていました。

 

柿の木は1本でも実を地けることのできる種類も多いんですが

我が家の植えている富有柿は、花粉を飛ばす柿の木を真ん中に植えて

より確実に柿の実をつけるようにします。

そこで人工授粉とかする人もいるんですが、

それって本当につらいので、うちでは蜂に頼っています。

いつかは蜂に頼ろうと思っていつまでも農薬をふらずにいたら

毛虫が発生したこともありますし、逆に

早く農薬をふりすぎてミツバチがいなくなってしまったこともありましたが

今年は例年以上にヘアリーベッチに呼ばれてか蜂が早くいます。

(先日は長靴の中に入って、脛を2か所刺されました。)

そこで通常なら6月中旬に農薬をまくのですが

今年度は一週間早めようかという計画をしています。

 

ちょっと脱線しましたが、柿は葉っぱがやや黄色でまだ

よその葉っぱほど色がついていないのですが

花は咲いています。こういう状態は初めてなのですが

肥料をひとつかみずつまきながら、様子を見ていくと

なんだかうれしくなってきました。

 

隣の畑のご厚意で近所の方の畑を見せていただきましたが

今年はよその商売に使う畑と同じぐらい

花のつぼみがあり花が咲いています。

 

どうも当たり年のようです。

明日は雨予報なのでこの後草刈りを少しして帰りました。

 

花が咲いてきぶんが上がってきました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログもやっています。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

リンゴの花が咲いたあと 日経プレミアシリーズ

リンゴの花が咲いたあと 日経プレミアシリーズ

  • 作者:木村 秋則
  • 発売日: 2017/12/09
  • メディア: 新書
 

 

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

 

友だち追加