あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

どんな種かな、楽しもう。

f:id:otousannnosigoto:20200511231855j:plain

トウモロコシの種をポットで作ったらみんな芽が出ました。

種は大きさがまちまちで

子どもと植えると面白いですよ。

 

 今我が家でひそかにブームになっているのが「種」です。

といっても難しいことではなく、ホームセンターで買ってきた野菜の

種をポットで育てることです。

できた苗は以前の記事のように、ご近所さんに子どもが持って行って

配ったりもしています。

otousannnosigoto.hatenablog.com

otousannnosigoto.hatenablog.com

余談ですが、あんまりにも子どもが嬉しそうに持って行ったらしく

持って行ったうちの人が畑の端に植え付けて

娘の名前を付けてかわいがって栽培してくださっているようです。

先日子どもが実がなったら身においでと言われてました。

これもまた面白くなってきました。

 

さて今回の話は、種そのものの大きさについてです。

あんまり変わったものは購入してないのでデーターが不足してるのですが

今年度ナンバーワンの大きさの種は、「ソラマメ」でした。

大きさが大人の親指の爪をちょっと大きくした感じの大きさで

袋の中に9個しか入っていませんでした。

 

逆にここまでで一番小さいのは、「ニンジン」でして

粉薬かと思うような黒い粉のような種が入っていました。

これは何粒とか数えられないのですが、筋蒔きをしたら3メートル分くらい

一袋に入っていました。

「ニンジン」は後日いろいろ調べたら、ホームセンターコメリ等で

ペレットシードといって正露丸糖衣錠みたいに周りを保護した状態で

販売されているものもあるようです。

これが白くてつかみやすく、量は少し減ってしまうかもしれませんが

子どもさんとされるときはこっちがいいと思いました。

 

トウモロコシの種は「コーンと一緒」とか

かぼちゃの種は「あの捨てちゃうところのやつだ」とか

5歳の子は本当に興味津々で楽しんでます。

 

しまいには食べたオレンジの種を植えたり

ドングリを植えて栽培を始めました。

畑に直播するので、どっちも苗ができたら困るのですが・・・

でも楽しそうなので結果を見守りたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログ。テーマは違いますが最近同じように親子の話だなと反省です。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

 

友だち追加