あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

柿の木がひとつ枯れました。

f:id:otousannnosigoto:20200505213158j:plain

畑の境界のあたりに生えてるミント。うちの畑まで逃げて来たようです。

どうやら風が強く吹いたので

水分が足りなくなって枯れたようです。

 

こんな話

1、昨日のポンプを使って水やりをした

2、1つ柿の木が枯れていた

3、原因はどうやら水分不足。

4、この柿は非常にデリケートな柿

 

 休みの日は柿畑になるべくいくようにしていて

ここのところ毎日いっています。

昨日のポンプの話でもふれたように、

inakanonouenn.hatenadiary.com

 

畑では水分が必要な時期に差し掛かっていて

いろいろ気にしていたのですが、

残念ながらひとつ枯らしてしまいました。

 

枯れたのは2年前に植えた、新しい柿の木。

去年も今年も枝に葉っぱをたくさんつけてたので

楽しみにしていたのですが、

今朝いきなり葉っぱが縮れて枯れてしまいました。

 

原因がわからず他の木も見たのですが

他の木は変わらず元気な様子。

根っこを肥料とか虫などにやられた様子もありません。

そこでいったん帰って本を読んでこのような症状が

ないかと思って調べると、確定ではありませんが

どうやら風が多く吹くと新しい葉っぱから水分を奪われ

枯れてしまうことがあるという話を見つけました。

 

実はこの話を読んだとき、心当たりがありました。

それは畑の端にあり、遮蔽物がない場所に植えていたこと。

また、添え木のひもが切れていてグラグラしていたこと

それとここの所雨が降らずポンプでの水やりをしていたことでした。

 

どれもわからなかったのですが

柿にとっては良いコンディションではなかったようです。

結局夕方にもう一回出かけて水やりと、支柱の結び直しをして

対策をしましたが、明日ももしかしたらいくつか枯れるのかなと不安です。

 

実は企業秘密なのですが、この木も含め新種の柿を実験的に植えています。

これがはやらない理由は実はこのようにデリケートなのです。

それでうちのような小さい農園で面倒を見るというのは

結構いい条件ではないかと思ったのですが

思ったよりもデリケートで、環境がうちでは足りなかったようです。

 

対策も含めて明日からまた記録をとって、一番いい環境を作りたいと思います。

今年もいろいろあるけど、だから柿畑はおもしろい。

またがんばります。

 

もう一つのブログもよかったらご覧ください。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

友だち追加