あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

サツマイモの苗の植え方を工夫する話。

f:id:otousannnosigoto:20200514204537j:plain

      キミはエゴノキかな。こんな薮にも花がいたんだね。

サツマイモの苗の植え方を工夫すると

夏の暑さを乗り越えられるものが

増えます。

 

今日はこんな話です。

1 職場の菜園でサツマイモを育てていた。

2 苗が枯れた。枯れた原因は日差し。

3 見えるところは枯れても大丈夫だけど植えなおす話になっていた。

4 仕方なくアドバイスをした。

5 解決方法

 

 今日はちょっと脱線した話です。

サツマイモを仕事場の菜園で植えておられました。

時々水やりの様子を見たりしていましたが、

基本的にはお楽しみでされているので見るだけにして

何もせずにながめておりました。

 

そうすると今朝激震が走りまして、

「サツマイモの苗が枯れている・・・」とざわざわしていました。

実はこれ昨日から見ていたのですが、よくあることで

地面になるべく苗の根の部分を植えたくて、黒いマルチシートに平行に

苗を植えたために、日差しとマルチの照り返しなどで水分が一気に抜けて

こんな状態になります。

 

ただ、サツマイモの生命力はすごいので、

ここから生えてくるなんてこともあり

あんまり気にしてない方も多いようです。

なので自分もあんまりびっくりしてなかったのですが

普段しない皆さんには驚きだったようです。

 

それで、何も言わなかったらまた苗を20本買ってこられまして

枯れたのを掘り返してさらに植えるという話を聞いて

さすがにまずいかなと思って、本当はしゃしゃりでるのは嫌なのですが

声をかけることにしました。

 

まず今のは新しい葉が出ることがあるのでしばらく

様子を見てもらうことにしました。

新しい苗は植えられるだけ菜園に植えて、

残りをチューリップの終わった花壇を整理して植えることにしました。

意外に深い花壇で昔は菜園だったそうです。

 

そしてマルチをはるところは変わらないのですが

苗の植え方を、地面やマルチシートと垂直に近い角度で

植えた後、苗がマルチにつかないようにしてもらいました。

またどうも植えるときに先に穴に水を入れるのもしてなかったようなので

水やって土を固くして苗が動かないようにしてももらいました。

 

実はこれ何度か家で失敗して、近所のおじさんが見かねて

教えてくださった作戦で、これで枯れる率は下がります。

ただし深く耕起した畑は特におすすめです。

 

肥料や水が多いと、芋苗がつるボケして実をつけずに葉っぱをつけるんですが

このパターンだと渇水にも強いので、水が減らせてつるボケも防げます。

そういう意味でも結構使える技だと思うので

悩んでいる方はぜひやってみてください。

 

結局、今日お手伝いしたので喜ばれて、また相談されそうなのですが

あんまり職業的に成功させるための農業はおもしろくないので

皆さんでいろいろやっておられるのが見たいなあと思いました。

 

今日も読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログもやっています。よかったら見てください。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

友だち追加