あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

ジャガイモがどんどん生えてきました。

f:id:otousannnosigoto:20200520205233j:plain

うちのミカンにもようやく花が咲きだしました。今冬は楽しみ。

昨年植えていたジャガイモが

ここにきて急に今年も芽を出して

畑で増加中です。

 

 皆さんこんにちは、いなかのおとうさんです。

最近、ずっと困ってるんですが、本業が夕方遅くまで終わらず

日が長い時期なのに畑に入れていません。

それでも帰ってから家の裏の菜園には入るようにしてますし

朝様子を見に行くようにはしてるんですが、

例年のようにはいかないようです・・・・寂しい。

 

さて、見出し文の通り畑がえらいことになっています。

ここ2,3日の雨で急に元気が出たようで、植えたはずのないところから

ジャガイモがどんどん芽を出しています。

オクラを植えたところでは、特にすごくて

生育が遅いオクラの苗を抑えるようにジャガイモが生えています。

 

実はこの傾向は3年ほど前からでていて、事の発端は

メークインが病気になった年があり、連作が原因かと思い

品種を変えたことから始まります。

男爵系のキタアカリという品種がそれで、これは生命力が強いと聞いて

採用しましたが、最初の年は生育と自分の仕事が合わず

面倒が見れなくて、小さい芋ばかりでした。

 

そこで、あまり畑を耕さず掘り返した跡地で大根や白菜なんかを

作って楽しました。

そうしたところ大根も白菜は無事に生えてきたのですが

ジャガイモがよく春に生えてきておもしろいと思っていたのですが、

そこで収穫せずに畑を大きく耕したら、小さい芋が種イモになり

畑中に広がったようです。

 

今年植えた芋もあるのですが、それよりも強く

野生化した感すらあります。

芋ってこんなに群生するのっていうような場所もあり

何か違った作物を作っているかのようです。

 

家内はカレー、シチューが増えるなんて喜んでいますが

私的には、トマトやナスなど、同じナス科の植物が多いので

悪影響にならないか心配であります。

 

でも、面白いので今年度はこのまま夏野菜を作ろうと思います。

いろいろなことが起こりそうですが、

そのたびにまた紹介したいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログをやっています。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

友だち追加