あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

念願の農業ができました。

f:id:otousannnosigoto:20200522233811j:plain

トマトの脇芽がどっさり、いよいよ成長が始まりました。

ヘアリーベッチがなかなか

倒れてくれません。

 

 こんばんはいなかのおとうさんです。今日は比較的時間があったので

夕方畑仕事をすることができました。

どうも私は、畑に出れないのを無意識のうちに悩んでいたようでして

久しぶりにすっきりした気分になりました。

 

今日したことは、以下のこと

・柿畑の草刈りを行う。

・畑のトマトを見に行く。

・みかんの木の周りの草刈り

・実験用芝生の場所の整備

・草刈り機の刃の交換。

です。結構やったように書いてますがすべて1つ当たりの時間は

15分程度で、合計しても一時間ちょっとぐらいでした。

 

最初に行ったのは柿畑、草刈りをしないとだいぶんギシギシが

生えてきていたので草刈りをしました。

今年度初導入したヘアリーベッチはだいぶん花の時期がすんだようで

一時の深い緑から、薄い緑へとなってきており

いよいよ今年度のヘアリーベッチの終わりが見えた気がします。

ここから枯れ始め倒れて地面を覆うはずなんですが

まだなかなか倒れてくれず、そこから別の草が出ている状態です。

予定では6月には枯れて覆うはずなのですが、やや遅れているのかなと思いました。

 

その後畑を移動して夏野菜の様子を見ます。

テロのように生えてきたジャガイモは相変わらず好調でしたが

オクラがどうも失敗したようで、大きくなっておらず

今年度は失敗したようです。

逆に成功していたのはトマトで脇芽がどっさり取れました。

どうも今年はトマトがあたりのような気がするので

脇芽を地面に刺してさらに苗を増やそうと思いました。

現在今日取れた20本近くの脇芽をさしています。

だいたい、地面に刺すと水気がなくなってしおれるのですが

今回はそんなそぶりも見せず元気いっぱいです。

 

その後みかんの下草を刈り、やや草刈り機の切れ味が

落ちていたことに気がつき、明日は職場の草刈りを頼まれているので

草刈り機を三台、刃の交換を行いました。

うちの刃は、地元の農業のグループの方から毎年分けてもらっていて

すごく重たくていいものらしいものがいつもあります。

今回もありがたく使わせていただき、3つとも交換。

そうこうしてたらこれで時間が来て、今日は終わりました。

 

だんだん日差しが強くなってきたせいか

体力が続かなくなってきました。

どうやらそろそろ一時間程度の活動をちょこちょこする時期に

突入したようです。

 

今日は報告みたいになってエピソードが少なめでした。

明日は・・・がんばります。

 

 

 

友だち追加