あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

ソラマメご飯の新たなステージ。

f:id:otousannnosigoto:20200527211138j:plain

シマトネリコについていたものと同じドバチの巣。また見つかりました。

 


ソラマメご飯には豆を先に入れますか。

あとから入れますか?

 

 昨日急遽ソラマメを収穫したので、ソラマメが冷蔵庫の場所を結構とっています。

このままでは家内がイライラしてくるので本日は豆の鞘を親子でむきました。

2年まえは全く手が出なかった子どもが、5歳になってそれなりにできるようになり

成長を感じました。今日はソラマメで夕食のメニューを作りました。

その中で豆ごはんを作る話をします。

 

 ソラマメご飯というと我が家は米を研いで少し多めに水を入れて

ご飯と一緒に炊飯器で炊きます。そして塩をかけて食べるというのが

我が家の定番だったのですが、今日家内がイノベーションを起こしました。

それは昆布でだしをとった水で米を炊き、別にゆでた豆を加えるというものです。

何を言っているのかと思いかもしれませんが、これをすると鍋が倍いるし

味付けに手間がかかります。なので我が家はせっかちで

めんどくさがり屋が多いのでしてなかったのですが

どうやら炊飯器を先日変えたら炊く時間を長くかけて米をふっくら炊く

炊飯器になったようで、豆を入れると溶けるぐらい似てしまうのではないか

と考えたからだそうです。

 

結果的にはこれが大成功で、いつもソラマメから独特なにおいがしてたのですが

今回は別でやったせいかにおいがしなくなりました。

そのせいか子どもが食べる食べる。

あっという間になくなるという、過去最速の快挙でした。

 

そして気を良くした家内は明日はエンドウ豆で炊きこみご飯を作ると

豪語しております。

 

ちょっとした思い付きなのですが、わずかな変化で劇的に変化する

まさに自分の目指す農業の形が、食事の場に現れました。

明日の食事が楽しみです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログもやっています。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

ヤマモリ 鹿児島黒豚めし 185g×5個

ヤマモリ 鹿児島黒豚めし 185g×5個

  • 発売日: 2018/08/01
  • メディア: 食品&飲料
 
大塚食品 銀座ろくさん亭 料亭の五目釜めし 2合用(287.5g)×2個
 

 

 

友だち追加