あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

悪いことばっかりじゃないなあと思った話。

f:id:otousannnosigoto:20200526232654j:plain

本日収穫のソラマメ。

 奇跡的に夕方晴れた時間に、

ソラマメを収穫することができました。

 

 こんばんは、いなかのおとうさんです。

皆さん梅雨が確実に近づいてますよ。私はここの所の雨のせいで

ガレージに避難していたムカデに刺されてしまいました。

毎年この時期はこんな話があるのに今年は私の番でした。

 

さて、梅雨が近いのは天気にも表れてまして、

ここの所ずっとではないのですが雨が降る日が続き農作業ができないでいます。

ジャガイモとかは大きく育っているようなんですが、

どうもエンドウ豆とソラマメ、それからカボチャやキュウリの苗は

何かにやられているようで穴が開いています。

そこで、可能性について考えたらいろいろ該当するのがいたのですが

どうやらナメクジのようでした。

 

ここの所の雨で人が入れない、そして食べ物が食べごろ

雨は降って乾燥しない、天敵も雨の日は出て居にくいということで

爆発的に増えているようです。

実はムカデの件で遅めに出勤したので、その分残業するつもりでしたが

懸命にやった結果かもしれないのですが、夕方少し時間ができました。

子どもの迎えや世話等もあったのでここで一旦家に帰って

やることやって夜に出直そうと思い家に帰りました。

(家から距離は近い職場です。)

すると、家内が今日は動けたようでいろいろやってっくれてて

急ぎのことはなし・・・そして空を見たら少し雨がやんで晴れ間が出たので

畑に行くことにしました。

 

雨上がりに行くと被害は甚大で、想像通りナメクジが大量にいて

エンドウ豆が1割程度食べられていました。

ソラマメももう少し大きくなるのを待ちたかったのですが

狙われており、2つ莢をかじった後のあるものや、

葉っぱが黄色くなってきたものもあり、今年の収穫を済ませました。

さすがに食べる前のものには農薬がふれませんが、

小さい苗には、ナメクジに聞く薬品をかけてガード。

住処をやってけるために、雨の中でしたが草刈りをしておきました。

 

作業40分後に雨が降り、今日はここまでにして夕食を家族と取った後

再び職場でややこしい書類を整理して帰りました。

 

今日は収穫したものを調理したりする時間がなくて

何もできていませんが、上の娘が

「お父さん、いっぱい取ったね。」と5歳らしからぬトークをしたので

嬉しくなり、「明日一緒に料理しようか」と約束しました。

 

昨年は雨が少なかったのと、ナメクジがなぜかあまりいなかったのですが

今年はいろいろ気をつけないとやられそうです。

 

また明日以降も様子を見たいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

 
そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

 

 

 

友だち追加