あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

ゴンおまえだったのか、柿畑をきれいにしてくれたのは。

f:id:otousannnosigoto:20200521203426j:plain

チューリップが終わってみんな花びらが落ちました。

必死で柿畑に行ったら、

オカンが摘蕾をすべてやってました。

 

 こんばんは、いなかのおとうさんです。

昨日、あまりにも畑に行けなかったんで少しぼやき気味でしたが

どうもそれが顔からでていたようで、柿畑に日没30分前に行ったら

実家のオカンがすでに作業をしてくれていました。

 

事の顛末はこうです。

今朝無理やり30分程度柿畑に行こうとするも、畑の入り口につながる道で

トラックがはまっていて、助けたら時間が無くなった。

とってもがっかりして帰ったら、たまたまオカンが用事できていて

出勤前に話をする。

出勤中は仕事で手一杯・・・連絡等は一切できず。

仕事を無理やり終わらせて夕方遅くに柿畑へ

いくら見てもつぼみが適正量ぐらいしかないので不審に思い

家内に電話したら、どうもオカンがやってたことに気づく

そこで今お礼の電話というわけです。

 

結果的に先日の雨とここの所の寒暖差のせいで

柿がやばいと判断したようで花の開花が早まったようで

摘蕾するのは今日が最後だったかもしれません。

実際にいくつか摘蕾しましたがもう硬くて

手で取ると痛くなるようなレベルでした。

 

オカンには感謝しかありません。

そのお返しにオカンの畑の周りが草が生えていたので

草刈りをしました。

南向きの斜面は日が当たるらしく固い茎の草が多く

結構時間がかかりましたが、それでも40分ほどで終わりました。

何とか暗くなるまでには終わってほっとしています。

 

明日の朝からは摘蕾が終わらずずっとできなかった

肥料まきを行おうと思います。

このタイミングで多消費量をやると葉っぱの色づきがよくなるそうなので

今年初挑戦です。

肥料は窒素リン酸カリが8-8-8のもので

今回はホームセンターの肥料を購入しました。

 

量をあげすぎると葉っぱが落ちるかもしれないとのことなので

少しずつやろうと思いますが、今年は定期的に夏まで

肥料を加えていこうと思います。

 

それにしても粋な計らいをしてもらったので一気にペースがアップしました。

どうもあさってからまた雨が降るらしいのですが、

できることを精いっぱいやろうと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログもお願いします。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

オカンの嫁入り

オカンの嫁入り

  • メディア: Prime Video
 
携帯おかん器5回分

携帯おかん器5回分

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

友だち追加