あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

申請をしに役場に行きました。

f:id:otousannnosigoto:20200508222756j:plain

最近たくさん見かける花。君は何て名前かな?

例年ならないような補助制度が

今年はあるようです。 

 

 最近、回ってきた回覧板に補助金の出る事業を

住んでる町で行うというのを見ました。

内容は農業を取り組む人に最大半額までの補助を出すというもので

これはと思い役場に電話したら、どうやら私でも申請できそうということで

役場に行きました。

 

正直、こんな感じで補助を受けるのは初めてで

どうしたらいいか不安だったのですが、

見積もりをもって窓口に相談に来てくださいと言われるので

ネットでほしいものをプリントアウトして持っていきました。

 

ところが5つくらい該当しそうな補助金があったのですが

行ってみたらいずれも出荷を商売とする農家が対象で

うちのように小規模農家で出荷を主にしていない農家は

あまり該当しないということでした。

 

それでも条件等をしっかり読んで食い下がったら2件

補助金の出る事業を紹介してもらえることになりました。

 

1つは苗ものと肥料の3分の1を補助してもらえる話。

最大15万円まで出せるということで、OKをいただきましたが

問題は苗でないといけないという話。

 

うちの柿畑は苗から木を育てますが、他の農作物は

種から作ります。

種は今回の事業では補助が出ないので

その辺を計算して見積もりを取って計画書を作ることという風に

宿題が出ました。

どうやら苗木屋さんの救済も兼ねているようです。

 

それでも昨年、売り上げ的には悪くないのに出荷量が少なくて

赤字になってしまった原因になった、

経費の一部を改善することができそうです。

 

それと個人的にうれしかったのはもう一つの方で

畑に従事するときに必要な資格の取得費用を半額補助してもらえる

ものにOKが出ました。

 

うちの実家に古い、ミニショベルカーがあるのですが

これを動かすのに使う免許を取得しに行こうと思います。

 

死んだ父親が使っていたもので、時々弟も動かしますが

免許を持たない私には使えず、頼んでも日程が合わなかったりと

歯がゆい思いをしていたことがありました。

 

これがあれば、畑に水はけをよくする暗渠を作ったり

枯れてしまった根っこを回収したりといろいろ幅が広がります。

 

私有地なら無免許でもいいんじゃないといわれてましたが

本業のコンプライアンスが厳しくなったのと、

万が一必要になった際に機器をレンタルなどをするとき

免許を持っていないと借りることすらできないということがあるようで

この度取得を目指します。

 

これは割と可能性が高いということで

早速近隣の自動車学校の申し込みもしました。

かねてから行きたいと思っていたのですが、費用が高く

家族に迷惑をかけそうだったのでしてなかったことが

自分のお小遣いでできる範囲までよってきました。

念願がかないそうで本当に今いい気分でいます。

 

いろいろあって予定が立たないのが今年なんですが

そのせいかいろいろ地域や自治体から

例年ならないような話をいただいてちょっと助かっています。

これからも情報を収集して、うまいこと仲間に入って行きたいと思います。

 

 

 

友だち追加