あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

畑の草刈りをしました。

f:id:otousannnosigoto:20200510234253j:plain

ヘアリーベッチがいっぱい咲き始めて。ちょっとしたスポットになっています。

昨日の雨で草丈がずいぶん

長くなっていましたが

自走式の草刈り機が大活躍。

 

 昨日雨が降ったので農業を休んだので、4日ぶりに畑に行きました。

前回は草丈も低く、そんなに気にしていなかったのですが

昨日の雨で結構草丈が伸びたので風とおしが悪くならないように

今日は草刈りを行いました。

 

実は今までは刈払い機を使っていたのですが、

今回は、けた草刈りを行う自走式の草刈り機を使いました。

(うちのは古いけどこんなやつです。)

かつて米を作っていた時に、死んだ親父が買ってくれていて

20年くらい前に購入したものを直しなおし使っています。

逆にいうと年間維持費・修理費2万円くらいで

20年以上使える優れものです。

草ぼうぼうになった畑は、どんな場所でも

これを走らせれば走ったところが道になるってくらい

よく頑張るやつです。本当におススメです。

 

今回は他の草が生えているところは、これで刈って

生えていないところはヘアリーベッチを刈らないように

刃を出さず走るだけにして抑えようと思いやってみました。

 

実は昨年の最後にエンジンがかかるのに高速回転になると

止まるという症状があったので、今年初めに整備に出して

満を持しての出番。エンジンは絶好調でどんどん草を刈ってくれます。

どうやら草丈の高いところは、別の草が生えたところに

ヘアリーベッチが絡んで上から覆いかぶさろうとした場所のようで

草刈りをしていくとだんだん、いい感じの高さになりました。

 

しかし草を刈らずヘアリーベッチばかりの場所を走らせると

草が絡んで前に進まないことがしばしば起こり多少時間は取られましたが

しっかり草を抑えて高さを下げてくれます。

 

しかし、たぶん経年劣化だと思うのですがタイヤの部品が壊れてしまいました。

そこで、慌ててホームセンターに部品を買いに走りましたが

すぐに部品が手に入って後半開始。

こういうところでも便利でした。

 

結局草刈りができるところは草刈り、ヘアリーベッチのところは

無理そうならいつものように踏んで通ることにしました。

 

余談ですが、半分くらい進んだところで、隣の畑のおばさんが

訪ねてこられて「この花は何て言うの?これは種をまいたの?」

などと例年と違う様子の畑を見て質問をされます。

いろいろと話をしたら、「がんばってるんだね」といわれ

玉ねぎとエンドウ豆を大量にお裾分けいただきました。

 

いろいろと発見や得るものが多かった草刈り、

次回は明後日入ろうと思います。

 

また柿の花がまもなく咲きそうになっていました。

摘花の時期も間もなくやってくるようです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログ、こっちは、お年ちゃんとナイショの思い出づくりしました。 

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

基礎からわかる おいしいカキ栽培

基礎からわかる おいしいカキ栽培

 
カキ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

カキ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

  • 作者:出町 誠
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

友だち追加