あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

軽トラでちょっと危険を感じた話

f:id:otousannnosigoto:20200523211857j:plain

木で作ったトンボ。結構簡単で面白い。

軽トラックもやっぱり壊れてしまいます

 

 こんばんは、いなかのおとうさんです。

今日は軽トラックについてのお話です。

皆さんのお家には軽トラックがありますか?

私の住んでいる地域では、一家に一台セカンドカーとして

軽トラを持っている家ばかりです。

 

理由としては、林業や農業で切り倒したものを運ぶため。

土がついたものを運ぶので洗うのが簡単。

耕運機など畑まで機会を運ぶ目的。

などがあると思いますが、どの家も過日の増税前の駆け込み需要と

ホンダが軽トラックを作るのを終了すると発表したため

みんな新車かというぐらい新しい車ばかりになりました。

そんな中、うちの軽トラは17年前の軽トラック、死んだ父の用意したものです。

新しいのをとも思うのですが、ちょうど夫婦の乗用車を買い替えた

タイミングだったのと、いろいろ情報を見ると30年近く乗れる車もあるようで

どうせ町内だけしか乗らないんだからとそのまま使ってます。

 

とはいえ、昨年自分でできるところは部品交換をして

溶接等の必要なところは業者さんにしていただきメンテナンスはしてましたが

今日の朝少し離れた仕事場に荷物を持っていくのに使うと

行きは良かったのですが、帰りは異音がしだしました。

どうもタイヤ関係のようで車の回転が上がると音が鳴ります。

2・3回降りて確認するのですが、ものが挟まったような形跡もなく

パンクでもありません。

ちょうど車屋などが何もない道だったので

とりあえず家までの道をだましだまし走りました。

普通なら5分で変えれるところ30分近くかけて家につき

いろいろ調べますが原因がわかりません。

 

おかしいなあと思って車に戻ろうとしたとき、

ようやくタイヤのねじの変化に気がつきました。

どうやらねじが緩んでしまいタイヤがまっすぐに回らなくなっていたようです。

見た時にはほんの少し曲がっていたのですが、

おそらく走ると大きくゆがむのだと思います。

 

そこで慌ててジャッキアップしてタイヤをしめなおすと

少しでしたがねじがしまりました。

その後異音はしなくなったのですが、こんなちょっとでこんなに

音がするのかというくらい繊細なことに気がつきました。

 

山道や、重たいものを運ぶなど結構いろんな無茶をさせてるトラック

そろそろメンテナンスを多めにしないと

危険なこともおこるのだということに気がつきました。

結構メンテナンスしてたんですが反省です。

 

今日も読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログもやってます。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

 

友だち追加