あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

水やり用のポンプ

f:id:otousannnosigoto:20200505061446j:plain

畑の奥の方にあった青木の木、昨年切ったのに新芽が出てました。

ホースは大事にしないと、

破れると力が出ないようです。

          

 水やりというと水道があるところでじょうろでというイメージですが

私の柿畑は山の上の方にあり、電気も水道もないし

水源も近くになく、大きなバケツを用意して雨水をためていました。

 

何とかならないかなあと探していたら、畑から10メートル先に

小さな池があることがわかり、そこの土地の方に水を使っていいと

言われて、10年近く前に購入したエンジンポンプをつないで

水を確保しています。

 

ところが、結構これが失敗のもとでして

草が生えてくると下にもぐってしまうんですね。

そして灰色なので潜ると見えない、昨年刈払い機で

一か所傷をつけてしまって、反省したのですが

今シーズン初めて使ってみたら、あと2か所劣化による

穴があいていました。

 

いけるだろうということで、そのままエンジンを回して

ポンプを動かしたら、どうもエンジンがいい音しません。

 

さらに水も送られるのですが、どうも勢いがない。

調べてみると件の穴からは結構な水が量が漏れている

困ったなあととりあえず車に積んでいたセロテープで抑えても

すぐ取れるので、効果がなく、結局手で押さえてみることにしました。

 

山の上の方の水なのでたいへん冷たく、手が凍るのではないかと

思いましたが5分ぐらい押さえていると

エンジンの音が本来の音になりだし、水を吸い上げる量が

増えてきました。 

 

どうやらホースが破れていると水が送れないだけでなく

エンジンにも影響があるようです。

なんて考えていると手が真っ青。

仕方ないのでこの日はここまでにしました。

 

さて後日、ホースを直したいと思いホームセンターに行くと

結構水道周りの部品ってあるんですね。

で、ホースのテープもいくらかあって値段もまちまちで、

ホームセンターの方に聞いてみたのですが、

農業用ってことは、業務用なのでどれがいいかというと

「うーん」と悩んでしまわれました。

 

結局勝手なイメージですが、作りは雑だけど

やたらオーバースペックな感じがする、

アメリカから直輸入!って書いた通販番組みたいなやつを購入しました。

 

ホースにぐるぐる巻きにして水もとまり、

エンジンも今のところは良さそう、昨日も回してきました。

これからの時期暑くなり水がいるので

どんどん回していきたいです。

 

 

 

 

もう一つブログをやっています。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

 

友だち追加