あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

気分転換に山に行きました。

f:id:otousannnosigoto:20200515184331j:plain

ハナミズキじゃないよ。ヤマボウシだよ。

悩んだときは、ちょっと離れた

山に行くことにしています。

 

こんなはなし

1、休みが取れたので近くの山に

2、1時間ぐらいで頂上に

3、縦走してもう一つの山に

4、帰ったらちょっと気が和らいだのか

  気が楽になった。

 

 

 昨日、久しぶりに仕事を午後早帰りしました。

というのもあんまりうまくいってないので、プラスに考えれず

周りに嫌な空気を出してしまいそうだから休みをもらいました。

 

 役場に行って書類の手続きもしたのですが

本当にしたかったのは、少し離れたところに行くことでした。

できれば人がいなくてマスクしなくてよくて

なんか気分が変わるところ・・・そこで10キロ先の

標高800メートルの低い山に行きました。

 

時期がよかったのか、山には写真のヤマボウシ

ツツジ、それと名前はわからないのですが

黄色い花がたくさん生えていました。

 

1時間ぐらい休憩しながら歩くと山の頂上につき

そこにあるノートを見てみたら涙しました。

もともとは3年くらい前に来た時の書き込みを読むつもりでしたが

その後たくさんの方が「山に元気をもらった」とか

「また今年もこれたあと何年来れるかなあ」とか書いておられました。

 

だれもが山に登るのは調子いいときだけでなく

調子が悪いときにも上るんだなあと、不思議と共感してしまい、

なんとも言えない気持ちになりました。

 

体力はきつかったのですが、気持ちが乗ってきたので

頂上を縦走して隣の山の頂上へ移動。

 

30分ほど歩くと隣の頂上に、そこは展望台みたいになっていて

我が家が見えました。

最近からしてしまった柿の木がある畑の方を見ると

小さいながら葉っぱで緑色になった畑が見えて、

急に帰りたくなりました。

 

なぜそう思ったのかしれませんが、予定していたコースを止め

近くの道から下山して、最後は畑に直行しました。

 

結局何をしたわけでもないのですが、

畑でボーっとしていると、近所の人が声をかけてくださり

また元気がでてきました。

 

最近褒められることがなく、どちらかというと

自分が気を使ってほめたり、子どもの手前我慢したりすることが多くなり

どうやら心がくたびれてしまっていたようですが、

山に入って自由にしたり、それで自分のいる場所が恋しくなったりして

自分を大事にできるようになりました。

 

私はたまたま山でしたが、もしくたびれている方がおられたら

少し遠くで休憩されるとよいかもしれません。

 

今日もお読みいただきありがとういございました。

 

もう一つのブログ。よかったら読んでください。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本

  • 発売日: 2010/05/31
  • メディア: 食品&飲料
 
【ケース販売】明治 ヴァームウォーター グレープフルーツ 500mL×24本

【ケース販売】明治 ヴァームウォーター グレープフルーツ 500mL×24本

  • 発売日: 2005/03/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

友だち追加