あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

今日は大雨

f:id:otousannnosigoto:20200518184533j:plain

気をぬいていたらこんなりどっさりトマトの脇芽が生えてました。

 昨日は昼から晴れて今朝も快晴。いいなあこんな日が続けばいいなあと

眠い目をこすって5時に起きたのに、なんかだるくてソファーに横になってたら

出勤時間になっていて慌てた私です。

ちょっとここのところの休日のペースが体に染みついていたようです。

 

さてじてゃ今日の午後は早帰りができる日で、家に帰ったら

ジャガイモとか、えんどうとか、とうもろこしを見ようなんて

計画を立ててたのですが3時ぐらいから大雨が降りだし

それどころではなくなってしまいました。

 

昨日トウモロコシの苗の一部を植え付けしたばかりで

雨によって調子が狂わないかや、琵琶や梅が実がなってたのに

ダメになってないかなど心配がつきませんが

一番の心配は柿畑の入り口の道路が崩れないかです。

過去3回崩れたことがあり、一番ひどいときは

地元の業者さんにユンボで直してもらいました。

 

帰りにその道の入り口まで来たのですが

さすがに大雨がきつくその道に行こうという気がしませんでした。

そして、見る限りだと水も大きく出ていないようなので

これは大丈夫と思いかえってきました。

 

この道は実はかつては回り道になるとして舗装をされませんでしたが

入口のところにバス停ができて一部のお年寄りからすると

バス停までの近道になり、よく通っておられるようです。

 

先日も「草刈りありがとう」と言って通過していくおばあさんたちがいて

結構いるんだと思ったものですが

明日から仮に晴れてもお年寄りには通ってほしくないなあと思いました。

 

で、帰ったら近所のおじさんにそんなことを話すと

たぶん年寄りの方がその辺敏感だから大丈夫と各方面に連絡を

してくださったようです。

 

家では遊びに行けなくなった子たちが大暴れで

こいつらを道の状態を見に行かせればよかったと反省。

次回は連れて行こうともいます。

 

それにしても恵みの雨です。風が吹いて乾燥していたので

土埃でたくさん野菜の葉っぱに穴があいたり

肥料の効きが弱く悩んでいましたが、

この雨で一気に解決しそうです。

 

いいことも悪いことも持ってくる天気は

私たちに何かを教えてくれてるのかもしれません。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

もう一つのブログも更新しています。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

 

大雨

大雨

  • 発売日: 2013/10/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
雷と大雨: 自然の音

雷と大雨: 自然の音

  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

友だち追加