あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

体のケアをしながら農作業。

f:id:otousannnosigoto:20200512215546j:plain

元気いっぱいのヨモギ。この元気にあやかりたい!

天気や状況とうまく付き合いながら

健康的に農業をするのって

大事だと思います。

 

 先週、ちょこっと書いたのですが腰痛が出ました。

その原因は老化・・・だけではなく、ストレッチ等をしなかったので

仙腸関節の痛みだったようです。

 

過去形で書いたのは、一昨日のオフの日にいろいろ反省して

農作業の仕方を変えたからです。

inakanonouenn.hatenadiary.com

まず一番にしたことは、長靴のインソールを購入しました。

長靴は過去にいろいろひっかけて新品に穴をあけることが

多く、高級なやつを買ってすぐに壊した経験もあり

最近は安いものを早いサイクルで交換する作戦をとっています。

 

そのせいか防水性能はいつもいい感じなのですが

靴底が固く、普段はいているスニーカーなどとは比べられないくらい

疲れがたまる時があります。

 

そのためちょっといいインソールを買って足を守ることにしました。

実は膝も大けがをしたことがあってケアしてたのですが

インソール効果か昨日今日と痛みが出ません。

これ結構いいです。

 

 また、日が出ている時間帯にはなるべくいかないで済むように

計画を立て直しました。

 

今までは仕事に行くまでの時間少しでも暇があるといってたのですが

日光に体力を奪われたり、休養しないせいか疲れが取れなくなったりしてました。

それをやめて朝の早い時間と夕方の日が沈み始めたころから

作業をしています。

 

これ自分にもよかったのですが、水をやる植物にもいいようで

ここの所弱り気味だった夏野菜が生き生きとしてきたように思います。

 

また、仕事がある日の作業は1時間までにしました。

仕事をしているせいか農業をするときは気持ちが焦って

畑に行ける日は名いっぱいしていましたが

2重生活の様相を呈してきて、仕事の中はもちろん

休日もなかなか休養が取りにくくなったので、制限しました。

 

そのためスケジュールを立てるのが上手になって

頼めるところは近隣のおじさんたちにもお願いしています。

 

ここから8月までが農業の正念場で体力勝負です。

年を取って昔ほどは回復しないですが

最後まで元気でやれるように気を使っていきます。

 

 

 

 

友だち追加