あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

柿畑に自分で行った日。確かな手ごたえを感じた。

体壊してからなかなか思い切り

できなかったけど、

やっと思いきり畑仕事ができました。

f:id:otousannnosigoto:20200929224610j:plain

ノコンギクかなあと思ったら元気なヒメジョオンでした

こんばんは田舎のお父さんです 。

8月の上旬に体を壊して手術して以来、 細々と庭の草刈りをしておりましたが

この度、久しぶりに 自分一人で 農薬散布とカキのせん定と

枝起こしをすることにしました。

 というのも8月の 後半に来た台風で 枝が折れたり 弱ってしまったようで

柿の木全体が下を向いたりしています。

また今年は夏の時期に剪定が出来なかったので 木自体も弱ったようで

葉っぱや若い枝も下を向いているものも多くあるように感じました。

そんな状態なので 毛虫やイラガが 葉っぱについているものも多く

急いで消毒をしたいと思いすることにしました。

 

しかしこれをするのは元気だった時以来一度もなく

最後までできるか心配だったのですが

大きな問題もなくできました。

軽トラと水ポンプを普段は使わないのですが

今回ばかりはサポートしてもらおうとつかったのが良かったのかもしれません。

 

無事にやることができ 終わった後に青空を見ると

自分は帰ってきたなーという風に思いました。

この畑で収入を得て生きていくというわけではないのですが

ここに来て農作業をすると なんだかホームタウンに帰ってきたような

気持ちになったり、 外でゆっくり過ごしたくなる気持ちになり

穏やかな気分になります。

農薬散布は今年はもう終了。

これより30日間は収穫ができなくなるので

柿の実ももうだいぶ色づいてきていますが

一番最初のカキの収穫は10月の 半ばから後半 になりそうです。

 

 今日もお読みいただきありがとうございました。

また不定期ではありますが更新しますのでよかったら読んでやってください。

 

 

 

友だち追加