あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

87歳の大ベテラン

f:id:otousannnosigoto:20200507215238j:plain

ダイセンキャラボクの新芽、私はこの木に生きる力をもらいました。

まだまだ人生を語るのは早く、

もっといろんなことを

知らねばいけません。

 

 うちの周りはいわゆる高齢化世帯が多く、

平均年齢を出したら70歳近くになってしまいます。

でもそこにいるみなさんは本当に元気。

 

このゴールデンウィーク自分も結構畑に出たと思うのですが

それでもいつも自分より先に来て皆さん畑仕事されてました。

今日もいい天気でどうやらみなさん続けて行かれた様子。

 

私は本業の職場に出勤して、いろいろ働いたのですが

恥ずかしながら今日は私は背中と腰が痛くて

しゃがんだり、座ったりがきつかったのです。

本当に畑にいるみなさんの体力はすごいなあと思いました。

 

さて、昨日のこと子どもの自転車練習と、野菜の肥料を買うのを

目的に家から2キロほど離れた農家の店に行きました。

子どもを連れていたので何回も休憩したのですが

その間に自転車に乗った近所のおばあさんが4回すれ違いました。

どうやらおばあさんの畑はこの辺にもあるようで

ご自宅から3キロくらい自転車に乗って畑にでられるようです。

 

毎回すれ違うたびに挨拶をすると

「おー○○さんとこの・・・名前は何だっけ?」と言われ

「私今年で87だから覚えていられないんだよね」と続けられます。

僕たちは「お元気ですね」というのがテンプレで

10分前に挨拶してもまた会った時はこの会話から始まります。

 

このおばあさんは実は私よりずっとすごいです。

車の免許がないので軽トラではなく自転車に乗っておられますが

耕運機、エンジン式動力噴霧器、草刈り機など機械は

私より本格的な機械を軽々と使って畑をして

柿畑をうちの4倍の広さを一人でやっておられます。

そして販売も独自のルートを持っておられて

近県のスーパーの人が年に一回すべてできた柿を引き取るという

なんともワイルドな方です。

 

でも、このおばあさん早くに1人息子さんをなくされて

一人暮らしをしておられます。

そのせいか子どもを連れているときに話をすると

寂しそうにされて、子どもがあいさつするとげんきでやれと言われます。

 

そんな人生の先輩ですが、新しいことにも興味津々で

うちの畑のヘアリーベッチについても、偵察に来られます。

また、早起きをして他の農家の肥料と農薬を確認して

あえて別のものを施して、他が失敗したときに成功させるという

すごく緻密な作戦もお持ちです。

 

なんでか、この型とはすごく話が合って情報交換をしています。

でも私のようなものでもライバルらしくて、

いろいろ情報交換をしつつも、めらめらとファイトを燃やしておられました。

しかも、聞くところによると5年ぐらい前から87と紹介されているようです。

 

そんなおばあさんが別れ際に言われるのが

「やりたいことをすると楽しくなって、長生きしたくなる」

まさに私にとって必要なことだと思いました。

 

もう一つブログしてます。

otousannnosigoto.hatenablog.com

 

おばあちゃんの家 (字幕版)

おばあちゃんの家 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

友だち追加