あおぞらマーケットからのお礼のことば

南部町で小さな朝市始めました。出会った人に伝えきれない思いを書きます。

友だち追加

木に巻き付いた厄介者を取り払おう。

f:id:otousannnosigoto:20200502201206j:plain

散歩の途中に生えてたチューリップ。誰がこんなところに植えたのか・・・

この時期がフジやクズやツタを

やっつけるラストチャンス。

 

 昨年、失敗したことに果樹に絡みついているつる植物を

引っ張って取ろうとしたら重労働かつ、枝が折れるというのがあり

夏場にやろうとか冬にしようとかしてました。

 

しかし結果的にこれが大失敗。

これらの植物の葉っぱが果樹の葉っぱを覆ってしまい

そこには実がならず、枝も一部枯れてしまいました。

 

昨年の冬から、取り払おうとしてましたが

冬場はどれが生きているつるで、どれが枝かわからくなるんですね。

それでこんな時期になってしまいました。

 

うちの果樹園で最も被害を被っているのは

ゆずの木です。ゆずは今まで実がなるまでに

年月がかかることを知らなかったり

結構たくさん栽培されているせいか単価が低かったので

あまり注目してませんでしたが

実は親せきなどに喜ばれる贈り物になっていたので

何とか復活させたいと思っていました。

 

それで今日はつるをとるためにせんていばさみと脚立をもって

覆いかぶさっているのをとろうとしたら

手のひらから血が出ました。

 

というのもかんきつ類の枝にはとげがあり

これが今新緑の季節で見分けにくく握ってしまったからでした。

軍手していたのですが、刺さってしまい

軍手が見る見るうちに赤くなりました。

 

ただ幸い痛みはなかったので、続行。

1時間くらいやったら最初のゆずの木が

だいぶん緑が見えるようになりました。

根元のツタも見える分は全部切ってあとは様子を見ます。

 

2本目の木は緑が多いのですがなんか変・・・

なんと葉っぱの似たツタがこの木の半分以上も茂っていて

ゆずの木は半分以下でしか表に出ていませんでした。

 

慌ててはがしていくと主幹の幹はまだ元気そうでしたが

大きく3つ出していた枝のうち2本がほぼかれていました。

また下の方の枝は生えることすらできなかったようで

すかすかでした。

 

全部終わった後ゆずの葉をとってにおうと例のにおいがします。

ゆずの香りは疲れを癒しますね。

 

これにアゲハ蝶が散乱するレベルになれば合格と

夕方相談した近所のおじさんが言っていましたが

やはり気がついてよかった出来事でした。

 

ツタは侮れませんね。

 

 

 もう一つのブログも良かったら読んでください。

otousannnosigoto.hatenablog.com

友だち追加